DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

CD/DVDドライブの取得方法

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

CD/DVDドライブの取得はどうすればよいのでしょうか。
> CD/DVDドライブの取得はどうすればよいのでしょうか。

あなたの言う「取得」とは、どんな意味でしょう?

システムに接続されている光学ドライブの数と、それぞれのドライブ名が分かればいいのでしょうか?

もしそうなら、WMI を使えばできるんじゃないかと思います。
■No10674に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>CD/DVDドライブの取得はどうすればよいのでしょうか。
>
> あなたの言う「取得」とは、どんな意味でしょう?

E とか Dとか
そうゆうものを取得したいのですが、
参考になるページがあれば
教えていただけませんか。
>>あなたの言う「取得」とは、どんな意味でしょう?
>
> E とか Dとか
> そうゆうものを取得したいのですが、

「ドライブ名」ですね。

> 参考になるページがあれば
> 教えていただけませんか。

WMI をキーワードにしてヘルプは読んでみましたか?

WMI を使って光学ドライブを列挙するコードは

http://www.users.gr.jp/blogs/hidori/archive/2005/04/29/13534.aspx

みたいな単純なものです。

ただし、1台の光学ドライブに複数のドライブ名を割り当てたりも出来るので、そういったケースにも対応するためには、もっと工夫が必要になるでしょう。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板