DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.net+Webアプリケーションの帳票について

環境/言語:[winXP VB.net Framework1.1 SQLServer2000]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております

今年の3月からVB.netでWebアプリケーション開発を始めている
まっとと申します。

現在進行中のプロジェクトでマスタデータ等を含めて
SQLserverからのデータを帳票を印刷する必要があるのですが
実際に開発を行っておられる皆さんは
どのような帳票ツールを使っているのでしょうか?
VB6.0からの流れてActiveReport.NETを使おうかなと言うところなのですが
他にも優秀なベンダーソフトがあるかもなので
参考までにこれが良いとか、これを使ってるよ!
と言うのがありましたらお聞かせください

何分VB.netでのWebアプリケーション開発が初めてな物で
皆様の意見を参考にさせて下さい
■No10587に返信(まっとリバースさんの記事)
> 現在進行中のプロジェクトでマスタデータ等を含めて
> SQLserverからのデータを帳票を印刷する必要があるのですが
> 実際に開発を行っておられる皆さんは
> どのような帳票ツールを使っているのでしょうか?
> VB6.0からの流れてActiveReport.NETを使おうかなと言うところなのですが
> 他にも優秀なベンダーソフトがあるかもなので
> 参考までにこれが良いとか、これを使ってるよ!
> と言うのがありましたらお聞かせください
>
> 何分VB.netでのWebアプリケーション開発が初めてな物で
> 皆様の意見を参考にさせて下さい

一口に帳票と言っても、単票形式の1枚ものを対象とするか、それとも
  大量に同じフォーマットで出力する連帳なのかによって、欲しい性能は
  違ってきます。

連帳の場合は、1ページ内のレイアウトについては、そうそうに細かい
  指定が大量にあるようなことは無いのですが、単票の場合は、請求書の
  ようなものを含め、細かいレイアウトが大量にあったりなんかします。

そういう部分では、今欲しい機能はどちらになるのでしょうか・・・

連帳を単票書式でページングさせれば、多分、処理時間がかなり長くな
  りますし、単票を連帳書式で作るには、かなりの労力や出来ないことが
  出てきます。大は小を兼ねない場合があると言うことに・・・

ただ今まで私がやってきたことでは・・・
  アクロバットでテンプレートを作成し、そこにはめ込む方式で単票を作
  るか、アドバンスソフトウェアが販売している、ExcelCreator を使って
  行うか・・・エクセルでテンプレートを作成でき、そこにはめ込み印刷
  するようなことになりますので、レイアウトとしてはかなりのことが、
  可能です。.NET対応でASP.NETでも使えますので・・・

アドバンスソフトウェア
  http://www.adv.co.jp/

ご参考までに。

以上。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No10587に返信(まっとリバースさんの記事)
> 他にも優秀なベンダーソフトがあるかもなので

同じく、グレープシティの VS-VIEW の Web Edition とか。
とりあえず、Google あたりで検索してみましょう。

# あたしは、どの帳票ツールだろうと結構使いやすいと思いますが。
■No10605に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬ です。
>
> ■No10587に返信(まっとリバースさんの記事)
>>他にも優秀なベンダーソフトがあるかもなので
>
> 同じく、グレープシティの VS-VIEW の Web Edition とか。
> とりあえず、Google あたりで検索してみましょう。
>
> # あたしは、どの帳票ツールだろうと結構使いやすいと思いますが。

自作!これ最強!!と言ってみるテスト...
あ、すいません...
そうですねぇ...バンドル版のクリスタルレポートをとりあえず、使ってみてはいかがでしょうか?
こった帳票で無ければ、それなりに使えますよ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板