DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリスタルレポート ページ設定

環境/言語:[VB.Net]
分類:[.NET]

「印刷」ボタンをクリックした時
表示されているレポートを印刷のやり方はどうすればいいのでしょうか?
それと、ページをこちらで指定して印刷する方法もあれば教えてください
2005/03/22(Tue) 12:38:38 編集(投稿者)

こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9962に返信(ボトムさんの記事)
> 「印刷」ボタンをクリックした時
> 表示されているレポートを印刷のやり方はどうすればいいのでしょうか?
> それと、ページをこちらで指定して印刷する方法もあれば教えてください

「印刷のやり方をどうする」とは、どういうことでしょうか?
CrystalReports のバージョンもわかりません。

わかっていることで回答します。

プリンタへの印刷は、
CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.ReportDocument のインスタンスから、
PrintToPrinter() メソッドから実行できます。

ページを設定するには、
CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.ReportDocument のインスタンスから、
PrintOptions プロパティのメンバなどを参照してください。
> CrystalReports のバージョンもわかりません。

CrystalReports9です。

ページ指定の方法はわかりましたが
現在のページを印刷するにはどうすればいいでしょうか?
または、現在のページ〜最後のページを印刷する場合も教えてください

■No9970に返信(ボトムさんの記事)
> CrystalReports9です。
> ページ指定の方法はわかりましたが
> 現在のページを印刷するにはどうすればいいでしょうか?
> または、現在のページ〜最後のページを印刷する場合も教えてください

あれ? 先に書いた PrintToPrinter() メソッドでできると思うんですが。

PrintToPrinter(nCopies, collated, startPageN, endPageN)

第 3 引数と第 4 引数は そのまま ではないかと思うんですが。

>  PrintToPrinter(nCopies, collated, startPageN, endPageN)
>
> 第 3 引数と第 4 引数は そのまま ではないかと思うんですが。

nCopies:部数
collated:部単位で印刷するか、しないか
startPageN:開始ページ
endPageN:終了ページ

ですよね。

endPageNは0にするとして
現在クリスタルレポートで表示されているページを開始ページにしたいのです。
表示されているページはどうやって取得するのですか?

■No9978に返信(ボトムさんの記事)
> 現在クリスタルレポートで表示されているページを開始ページにしたいのです。
> 表示されているページはどうやって取得するのですか?

「何に」表示されているページですか?
私は貴方の隣の人じゃないんで、想像することしかできません。
CrystalReportViewer コントロールでしょうか?
■No9980に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬねっと です。
>
> ■No9978に返信(ボトムさんの記事)
>>現在クリスタルレポートで表示されているページを開始ページにしたいのです。
>>表示されているページはどうやって取得するのですか?
>
> 「何に」表示されているページですか?
> 私は貴方の隣の人じゃないんで、想像することしかできません。
> CrystalReportViewer コントロールでしょうか?

そうです。
CrystalReportViewer コントロールで表示されているページです。
こんばんは、じゃんぬ です。

■No9981に返信(ボトムさんの記事)
> そうです。
> CrystalReportViewer コントロールで表示されているページです。

困った時は 1 通り、リファレンスくらいは見るようにしましょう。

CrystalReportViewer.GetCurrentPageNumber メソッド
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/crystlrf/html/crlrfwindowsformscrystalreportviewerclassgetcurrentpagenumbertopic.asp

# 10000 Get (^-^*)
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板