DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Visual Studio Installerでインストール先のパスをレジストリに登録するには?

環境/言語:[Me]
分類:[インストーラ]

はじめまして、ナルーと申します。

現在、VSIでインストーラーの作成をしております。
インストール先のパスをレジストリに登録する方法が解らず、色々と調べているうちに
こちらの掲示板にたどり着きました。
過去に同様の質問をなされている方もおりましたが、解決策の回答がなかったため
再度質問させて頂きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths
配下にインストール先のパスを設定するキーを作成することまでできましたが、その先
何をどう行えば値(Path)にインストール先のパスが設定できるのかが不明です。

どなたか、ご教授お願致します。
■No9951に返信(ナルーさんの記事)

ナルーさん こんにちは。okaと申します。

少し前の質問ですが、解決できましたでしょうか?

> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths
> 配下にインストール先のパスを設定するキーを作成することまでできましたが、その先
> 何をどう行えば値(Path)にインストール先のパスが設定できるのかが不明です。

これは、レジストリの書き込み方法を聞かれているのではないですよね?
そこで質問ですが、セットアッププロジェクトのユーザーインターフェイスにインストールフォルダを追加して、そのフォーム上にあるテキストボックス内のパス(つまりインストール先のパス)を取得したいということでしょうか?
もしそうであれば、インストーラークラスを追加して、カスタム動作にて取得することが出来ます。
しかし、私もかなりはまりましたが、これ本当にわかりにくいですよね。
oka 様。返信ありがとうございます。
ナルーです。

> 少し前の質問ですが、解決できましたでしょうか?

残念ながら、未だ解決に至っておりません。

> そこで質問ですが、セットアッププロジェクトのユーザーインターフェイスにインストールフォルダを追加して、そのフォーム上にあるテキストボックス内のパス(つまりインストール先のパス)を取得したいということでしょうか?

その通りです。

> もしそうであれば、インストーラークラスを追加して、カスタム動作にて取得することが出来ます。

具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
全く解らないので、ご教授いただければ幸いです。
■No10071に返信(ナルーさんの記事)
ナルーさん こんにちは。okaです。

> 具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
> 全く解らないので、ご教授いただければ幸いです。

現在はどのあたりまで出来ているのでしょうか?
まったくわからないとなると、説明するのが少し難しくなってしまいますので、とりあえずはこのあたりを一回読んでみてください。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsintro7/html/vxwlkwalkthroughpassingdatatocustomaction.asp
oka 様

ご丁寧な対応ありがとうございます。ナルーです。

インストーラークラス、カスタム動作は.NETでの方法なのでしょうか?
実は私はVB6.0で作成しておりますので、残念ながらoka 様にご教授頂いた方法では無理のようです。

インストール先のパスは再帰処理で検索して設定する方向でいこうと思います。

ありがとうございました。
■No10075に返信(ナルーさんの記事)
ナルーさん okaです。
すみません。私の早とちりで全然関係ないことを調べる羽目になってしまったようですね。本当に申し訳ありませんでした。
oka 様、ナルーです。

気になさらないで下さい。
丁寧な対応には本当に感謝しております。
また、今後.NETを使うこともあると思います。いい勉強になりました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板