DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ShowHelpをモードレスにしたい

環境/言語:[vb.net]
分類:[.NET]

VB.NETでShowHelpメソッドを使って、
ヘルプファイルを開くと、モーダル型のウインドウが開くようなのですが、
それをモードレス型にする方法がありましたら、教えてください。
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9945に返信(レガシーさんの記事)
> VB.NETでShowHelpメソッドを使って、
> ヘルプファイルを開くと、モーダル型のウインドウが開くようなのですが、
> それをモードレス型にする方法がありましたら、教えてください。

書いてある情報が少なすぎませんか?
ShowHelp メソッドとは、System.Windows.Forms.Help クラスの ShowHelp() メソッドでよろしいんですか?
通常、このメソッドは、モードレスになると思うのですが。(^^)
回答ありがとうございました。

> ShowHelp メソッドとは、System.Windows.Forms.Help クラスの ShowHelp() メソッドでよろしいんですか?

はい、そうです。

> 通常、このメソッドは、モードレスになると思うのですが。(^^)

私の勘違いでした。確かにモードレスでした。申し訳ないです。
私が質問したかったことは、ShowHelpで開いたウインドウが、他のどのウインドウよりも最上位に表示されるのですが、それを、解除して、普通のウインドウと
同じように、上下関係を変更する方法を知りたかったのです。
(モードレスと混同していました)

よろしく。
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9947に返信(レガシーさんの記事)
> 私の勘違いでした。確かにモードレスでした。申し訳ないです。
> 私が質問したかったことは、ShowHelpで開いたウインドウが、
> 他のどのウインドウよりも最上位に表示されるのですが、

「他の」というより「オーナ フォームとして指定したウィンドウより」ですね。

> それを、解除して、普通のウインドウと同じように、
> 上下関係を変更する方法を知りたかったのです。
> (モードレスと混同していました)

まずは、MSDN ライブラリをご覧になってください。

ShowHelp() メソッド
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformshelpclassshowhelptopic.asp

第 1 引数に parent なるものがありますね。
これが Me になってませんでしょうか?
そうであれば、以下のように、空の Control に変更してみてください。

Help.ShowHelp(New Control(), "C:\JeanneNet.chm")
こんばんは

じゃんぬねっとさん、ありがとうございました。

> 第 1 引数に parent なるものがありますね。
> これが Me になってませんでしょうか?

その通りです。

> そうであれば、以下のように、空の Control に変更してみてください。
>
> Help.ShowHelp(New Control(), "C:\JeanneNet.chm")

この方法でできました。ありがとうございました。
よくわからずにMeにしていたのですが、空のコントロールと言うような概念があるんですね。New Control() 私には良くわからない概念です。勉強します。
ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板