DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

オブジェクト参照のエラーについて

環境/言語:[環境(WinXp Pro SP2)、使用言語(C#)、.NET Frameworkのバージョン(1.1)]
分類:[.NET]

はじめまして、たこすけと申します。
独学でC#の勉強を始めて3ヶ月目の初心者です。
現在、ADO.NETを使ったプログラムを開発していまして、
デザイナでフォームにコントロールを配置し、
コードを書きつつデバッグ、テストを繰り返して、
苦労しながらも一応完成したのですが、
最後に全く検討もつかないバグが発生し、困っています。

コードエディタを開いている状態で、ビルドやデバッグ実行しても
何も問題はないのですが、デザイナを開いた状態では、タスクに
「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」
とエラーが表示されるのです。
しかし、実行すると何事もなかったかのように、普通に動作します。
System.NullReferenceExceptionの例外も発生せず、プログラムの実行が
止まることはありません。
何回も見直したのですが、Nullを参照しているオブジェクトがないのです。
全く検討もつかない状態です。

これは、どういう現象なのでしょうか?
私は何を調べたらいいのでしょうか?

ソースコードを載せようと思ったのですが、長すぎる過ぎる上に、どの部分を
載せていいものかわかりません。

よろしくお願いします
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9932に返信(たこすけさんの記事)
> コードエディタを開いている状態で、ビルドやデバッグ実行しても
> 何も問題はないのですが、デザイナを開いた状態では、タスクに
> 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」
> とエラーが表示されるのです。
> しかし、実行すると何事もなかったかのように、普通に動作します。

これだけで、何が原因かわかる方はいないでしょう (^^)
もしかして、ユーザーコントロール、カスタム コントロール何かを使ってませんか?
どんなプロジェクトがあって、どんなソリューションを組んでいるか教えてください。
> これだけで、何が原因かわかる方はいないでしょう (^^)
> もしかして、ユーザーコントロール、カスタム コントロール何かを使ってませんか?

じゃんぬねっとさん、ありがとうございます。
試しにダウロードして使ったことのあるテキストボックスの
カスタムコントロールが残っていて、削除したらエラーは
なくなりました。

ずっと悩んでいたのに、こんなにあっさり解決してしまうとは…
じゃんぬねっとさん、本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板