DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VS.Net VB.Netを買うか教えてください

環境/言語:[XP]
分類:[.NET]

初めまして御世話になります

これからVB.Netでプログラムを作成しようと思い
購入にいたろうとしているのですが
種類が多くどれを購入すればよいかわかりません

VB.NETを購入された方で機能不足になやんでいる方
はいらっしゃいますでしょうか?
(たとえばMSDNライブラリがない・・・とか等々)

よろしくお願いします
僕は最初にVB.netと買いましたが、ホントに初心者だったせいか不便は感じませんでした。
無料の.net framework SDKでもクラス情報とかは手に入ります。ネットもありますし。
msdnらしきものがついてたかは忘れましたが、特段不便というわけではないとおもいます。
今は、the student dayでもらったVS.netとつかってますが、
学生の方なら何も考えずにthe spokeのVS.netを買っていいと思います。
2005/03/15(Tue) 23:06:28 編集(投稿者)
2005/03/15(Tue) 23:05:23 編集(投稿者)

自分は、VB.NET自体買ったことはないのですが
VS.NET2003を購入し結局利用しているのはVB.NETだけしか使っていません
それでもVB.NETだけを購入してもよほど機能不足には困らないと思います。
まず、MSDNライブラリは、サイトの方を見るのもいいかも知れません
また、VB.NETだけを扱うならばVB.NET単体購入でもいいのでは?
もし、VB.NETのお勉強をするなら、自分は応援しますよ(^^)

kさんの言うように学生さんであれば
ザスポークのVS.NETを買えばお得でしょう
さらに、VC++.NET、VC#.NET、VJ#.NET、VB.NET
が入っているので、お勉強としても使えるでしょう

なんか・・・・・話がずれてる気が・・・・
みなさま ご助言ありがとうございます
今回の経緯について簡単に説明させていただきます

今回は業務で購入するため、VSかVBを購入するにあたり
見積りに大きく変化が発生します
使用するのがVBだけなので、できるだけ安くあがればそれにこしたことはありません

・・・でも VSを購入しないとHELPやライブラリが充実しないとかなるのが
とても心配でした それで購入者にご意見を伺いたく掲示させていただいております
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9839に返信(いるかさんの記事)
> 今回は業務で購入するため、VSかVBを購入するにあたり見積りに大きく変化が発生します
> 使用するのがVBだけなので、できるだけ安くあがればそれにこしたことはありません

業務で購入するなら、VS を買うべきでないでしょうかね?
今は、VB.NET だけかもしれませんが、後のことを考えて。
■No9842に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬねっと です。
>
> ■No9839に返信(いるかさんの記事)
>>今回は業務で購入するため、VSかVBを購入するにあたり見積りに大きく変化が発生します
>>使用するのがVBだけなので、できるだけ安くあがればそれにこしたことはありません
>
> 業務で購入するなら、VS を買うべきでないでしょうかね?
> 今は、VB.NET だけかもしれませんが、後のことを考えて。

業務ではデータベースと連携するようなソフトは作成しないのですね?
あとは、わりと複雑なシステムでモジュールを分割したいというような
要望もでてこないのですよね?
それならVB.NETだけでもOKだと思います。
というか、そんな業務ならSDKだけでもこなせそうですが(w

ドキュメント類はSDKのレベルから付属してますから問題ないでしょう。
データベースの連携やモジュール分割もその部分を自分でソースを
書けば使えますけど、開発効率を考えると、ウィザードがいろいろ
やってくれるにこしたことはありません。
たしか機能的な対応表がMSのサイトにあがっていたはずなので、
そのあたりで詳しく確認したほうがよいでしょう。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No9850に返信(小野@どっとねっとふぁんさんの記事)
> たしか機能的な対応表がMSのサイトにあがっていたはずなので、
> そのあたりで詳しく確認したほうがよいでしょう。

こんなのは、いかが? (^-^*)
http://pegalabo.net/developer/note01.html
http://www.microsoft.com/japan/msdn/purchaseguide/chart/default.aspx

このあたりご覧ください。
業務で私用するのであればMSDNは確定で、EnterpriseかUniversalかの選択になると思います。

Officeへの考え方と、サーバ製品を利用しての開発も視野に入れるかどうかで決めればいいと思います。
■No9854に返信(中博俊さんの記事)
> http://www.microsoft.com/japan/msdn/purchaseguide/chart/default.aspx
>
> このあたりご覧ください。
> 業務で私用するのであればMSDNは確定で、EnterpriseかUniversalかの選択になると思います。
>
> Officeへの考え方と、サーバ製品を利用しての開発も視野に入れるかどうかで決めればいいと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板