DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォルダの区切り文字について

環境/言語:[Windows XP、VB.NET 2003]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいております。

現在 VB.NET 2003 を使用して、日本語・韓国語両方の Windows XP で動作するプログラムを組んでおります。
このプログラムにはデータをファイルに書き出す機能があり、テキストボックスで保存するパスを指定できるようにしています。
このとき、テキストボックスを2つ使い、一つは保存するフォルダを、もう一つはファイル名のみを指定するように設計しています。

以下のような感じです。
┌─────────
保存フォルダ │C:\Test\
└─────────
┌─────────
ファイル名 │AAA.txt
└─────────

ここで、保存フォルダの一番最後に"\"が付いているかいないかを調べたいのですが、韓国語ではフォルダの区切り文字が"₩"(Wに横線が入ったような形)となっていました。

日本語のみなら単純に
txtFolderName.Text.Substring(txtFolderName.Text.Length - 1).Equals("\")
と記述できますが、韓国語も考慮するとなるとどのように記述するのが最善でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
2005/04/14(Thu) 16:22:06 編集(投稿者)

こんにちは、じゃんぬ です。

■No10416に返信(かにさんの記事)
> 韓国語も考慮するとなるとどのように記述するのが最善でしょう

System.IO.Path クラスの DirectorySeparatorChar フィールド を使っておりますか?

Path.DirectorySeparatorChar フィールド
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfSystemIOPathClassDirectorySeparatorCharTopic.asp
じゃんぬねっとさん

非常にすばやいレスポンス、大変ありがとうございます。
おそらくそれで解決できそうです。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板