DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SHIFT-JISコード指定で文字列検索

環境/言語:[Windows2000/VB.NET2003]
分類:[.NET]

文字列中のSHIFT-JISの機種依存のコードを発見したいのですが、
例えば81B8〜81BF迄を指定して検索したいのですが、
凄く初歩的ですが、御教授お願いします。

1文字づつ検索はしたくありません。
宜しくお願いします。
■No10391に返信(やっぱ初心者さんの記事)
> 文字列中のSHIFT-JISの機種依存のコードを発見したいのですが、
> 例えば81B8〜81BF迄を指定して検索したいのですが、
> 凄く初歩的ですが、御教授お願いします。
>
> 1文字づつ検索はしたくありません。
> 宜しくお願いします。
.NETはよく分からないので、見当違いかもしれないけど、
・System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS")でShift-JISのエンコーダを得る
・[Shift-JISのエンコーダ].GetBytes(<文字列>)でShift-JISのByte型の配列を得る
・Byte型の配列に対して、System.Array.IndexOf()メソッドで適当に検索する
…というのを思いついたんだけど…
まぁ、試せるデータが無いので動くともなんともいえませんが、参考程度で。
> .NETはよく分からないので、見当違いかもしれないけど、
> ・System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS")でShift-JISのエンコーダを得る
> ・[Shift-JISのエンコーダ].GetBytes(<文字列>)でShift-JISのByte型の配列を得る
> ・Byte型の配列に対して、System.Array.IndexOf()メソッドで適当に検索する
> …というのを思いついたんだけど…
> まぁ、試せるデータが無いので動くともなんともいえませんが、参考程度で。

はい、有難う御座います。
私の方も試せる環境が無いので、明日試してみます!
> はい、有難う御座います。
> 私の方も試せる環境が無いので、明日試してみます!
頑張ってください。
ただし、私はVB6厨ですので、正しい.NETのコードロジックを書いているとは限りません。
私が間違っていれば遠慮なく叩いて結構ですw;
ノシ<でゎ
結局、Stringクラスを継承して、新しい自作のクラスを作る方向でまとめました。
1行中でまとめようと欲張ったんですけど、欲張りすぎたんで、
自分で最初の所をがっちり作る事にしました。
ありがとうございましたぁ <(_ _*)>ぺコリ
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板