DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コンボボックスでの選択について

環境/言語:[Win 2000 Pro VB.NET]
分類:[.NET]

おはようございます。

今回はコンボボックスについて質問したいのでよろしくお願い
します。

コンボボックスにアイテムを何個か追加し(空白も含む)
コンボをクリックした際に最初に選択されている(フォーカスを受けている
ような感じ)状態がなぜだか一番下になってしまっています。
同じ用にした物でも一番上になっているやつもあります。
この状態を任意で変えることはできるのでしょうか?

何卒よろしくお願いします。
■No10362に返信(こうさんの記事)
> コンボボックスにアイテムを何個か追加し(空白も含む)
> コンボをクリックした際に最初に選択されている(フォーカスを受けている
> ような感じ)状態がなぜだか一番下になってしまっています。
> 同じ用にした物でも一番上になっているやつもあります。
> この状態を任意で変えることはできるのでしょうか?

ども。おはようございます。

とりあえずこんなのが見つかりましたけど?
http://dobon.net/vb/dotnet/control/lbselectitem.html

そういうことではないんですか?
たぬぽんさんお返事ありがとうございます。

記事の方見せていただきましたが、自分の説明不足のせいできちんと
意図が伝わっていなかったです。  すいません。

やりたいこととしてはコンボボックスの ▼ を押下した時に
追加したアイテムがぞろぞろ出てくると思うのですが、その
アイテムが出てきたときに上のほうにフォーカスのようなもの
があたっているのか下の方にいっているのかを任意できめたい
のですが・・ 説明が下手で申し訳ありません。

何卒よろしくお願いします。
■No10364に返信(こうさんの記事)
お疲れ様です。HSD所属のbettaです。

SelectedIndexで、いけますよ。
bettaさんお返事ありがとうございます。

SelectedIndexを使用したのですが、確かに出てきたアイテムの
一番上に選択がきたのですが(=0時)コンボボックスのテキスト
にまで名前が反映されてしまいます。 コンボボックスのテキスト
はそのままにしときたいのですが、何か解決方はないでしょうか?
よろしくお願いします。
■No10369に返信(こうさんの記事)
お疲れ様です。HSD所属のbettaです。

えーと、やりたいことが、いまいっぽわからないのですが、
SelectedIndex = 0にする前のTextを覚えといて、
やった後に、Textを戻すってのは、どうですか?
でも、戻したTextが、Itemの中にあったら、
たぶん、SelectedIndexも変わっちゃいますね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板