DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

重ねた画像の透過について

環境/言語:[VB.NET .NET Compact Framework]
分類:[.NET]

お世話になります。
別の掲示板でも質問をしたのですが、
回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。
(これもマルチポストになっちゃうんでしょうか?)

現在PocketPCを対象にしたアプリを作成しています。
この中でPictureBoxで表示した画像(画像1)の上にもうひとつ画像(画像2)を置き、
画像2の一部を透過させたいと思っています。
(画像の上にアイコンを表示するイメージです)

単純に特定色を透過させることは、以下のページの2.4を参考にして出来ました。
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/mobility/prodtechinfo/devtools/netcf/FAQ/

しかし、この方法だと背景がFormなどのように単一色の場合は
画像2の背景をその色で塗りつぶせば透過したようにみえるのですが、
今回の場合のように下が画像ファイルの場合にはこの方法が取れません。
背景を塗りつぶしてしまうと当然塗りつぶした色になってしまいますし、
塗りつぶさないと(これも当然ですが)Formまで透過して壁紙が見えてしまいます。

対象が.NET Compact Frameworkであるため色々と制限がありますが、
何かうまく画像2を透過する方法は無いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
> お世話になります。
> 別の掲示板でも質問をしたのですが、
> 回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。
> (これもマルチポストになっちゃうんでしょうか?)

一応断ってはいるけれども・・・、向こう側で回答を得ることを
断念されたのなら、そちらのスレッドには、明確に終了の記述を
しておくことをお勧めします。


/* 質問内容と関係なくてすみません・・_(._.)_ */
ご自身で
> (これもマルチポストになっちゃうんでしょうか?)
と問い掛けておきながら、おととさんからのご指摘
> 一応断ってはいるけれども・・・、向こう側で回答を得ることを
> 断念されたのなら、そちらのスレッドには、明確に終了の記述を
> しておくことをお勧めします。
を無視するのは如何なものかと。
 スレッドをクローズするのであればその旨を(別のコミュニティーで続ける場合はその場所を併せて)記すのがマナーでしょうし、移転先でも以前どこで質問していたのか併記しておくのが筋だと思いますよ。
#buumerさんの仰る「別の掲示板」というのはこちら↓のことですよね?

http://bbs.wince.ne.jp/ch1/mqbbs.cgi?&MODE=MSG&NUM=12727


 閑話休題。
 私は .NET Compact Framework を扱ったことがないので的を外してしまっているかも知れませんが‥‥

> この中でPictureBoxで表示した画像(画像1)の上にもうひとつ画像(画像2)を置き、
> 画像2の一部を透過させたいと思っています。

というのは PictureBox1 に画像 1 を、 PictureBox2 に画像 2 を描画しているという解釈でよろしいでしょうか?
 もしそうであれば、共に PictureBox1 に描画するようにし、画像 2 を描画するときだけ ImageAttributes を指定するようにしてあげれば良いのではないかと思います。

 尤も、 Windows アプリ上でも
> 塗りつぶさないと(これも当然ですが)Formまで透過して壁紙が見えてしまいます。
という状況を見たことはないのですけど。<私が何か勘違いしているのかも(汗)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板