DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「定義へ移動」が使えない

環境/言語:[Windows2000/C#]
分類:[.NET]

こんにちわ、る〜 と申します。

ある日、突然「定義へ移動」が使えなくなりました。
概況といたしましては、

[図1]
ProjectHoge
 ├AAA.cs : BBB.csのメソッドhoge()を呼び出す。
 └BBB.cs : メソッドhoge()の定義が書いてある。
(※AAAもBBBもネームスペースは同じです)

@AAA.csのメソッドhoge()を右クリック→「定義へ移動」を選択。
Aすると、BBB.csのhoge()にジャンプするところで、
「'hoge('に移動できません。」とエラーがでる。(メンバ変数も同様)

といった具合です。
今回の私のような経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。
解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
こんにちは、じゃんぬ@三徹明け です。

■No10323に返信(る〜さんの記事)
> @AAA.csのメソッドhoge()を右クリック→「定義へ移動」を選択。
> Aすると、BBB.csのhoge()にジャンプするところで、
> 「'hoge('に移動できません。」とエラーがでる。(メンバ変数も同様)
>
> 今回の私のような経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。
> 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

うーん、私の環境では再現しませんでした。
static メソッド、インスタンス メソッド、いずれも問題ありませんでした。
また、アクセス修飾子を何度か変えてみましたが、問題ありませんでした。

発生してしまう状況を踏まえて、簡単なソリューションで試して頂くと原因が絞り込めるのではないでしょうか?
る〜です。
はじめまして じゃんぬさん。(三徹明けおつかれさまです!)

> うーん、私の環境では再現しませんでした。
> static メソッド、インスタンス メソッド、いずれも問題ありませんでした。
> また、アクセス修飾子を何度か変えてみましたが、問題ありませんでした。
>
> 発生してしまう状況を踏まえて、簡単なソリューションで試して頂くと原因が絞り込めるのではないでしょうか?

う〜ん、実はもうひとつ引っかかる点があるのです。(投稿した後に気づいたのですが…)
問題になっているプロジェクトとは別にもうひとつプロジェクトがあるのですが、
このプロジェクトは、DataSetとDataAdapterを持っていて、DBにアクセスする様になっています。

で、この内DataSetの中のDataTableの列並びをいじったときに、ネームスペースが
勝手にVisualStudioに変更されてしまうといった現象が起こってしまいまして…
今思えば、そのあたりからおかしくなっていたのかなと思います。
ちなみに、ネームスペースですがDataTableをいじるたびに作成当時のネームスペースに戻ってしまうようで、その度に正しいネームスペースを貼り付けなおしているといった具合です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板