DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

2次元配列を引数に渡したいのですが。

環境/言語:[VB.NET2003 WindowsXP Framework1.1]
分類:[.NET]

恐れ入ります。

2次元配列を引数に渡したいのですが、
配列を引数に渡すときに要素数を指定して渡しても、
指定無しで渡してもエラーになってしまいます。
以下の処理でおかしな所はありますでしょうか?
ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

関数名(arStrA(1,5))

pubulic function 関数名(ByVal arStrA(,) as string)

...
...

end function


受け取り側の
ByVal arStrA(,) as string
がおかしいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(数は指定できません。)
Private Sub aaa(ByVal a(,) As String)
MsgBox(a(2, 2))
End Sub
で、動作しますが。
渡すものがおかしいのではないですか。
どこでどんなエラーがおきてるか分かりませんから、これ以上、何もいえません。
単純に、
> 関数名(arStrA(1,5))
arStrA(1,5)がString(,)ではないんじゃない?
…arStrA(1,5)はただのStringだったりして。
■No10298に返信(ガッさんの記事)
> 単純に、
>>関数名(arStrA(1,5))
> arStrA(1,5)がString(,)ではないんじゃない?
> …arStrA(1,5)はただのStringだったりして。

ご教授有難う御座いました。

宣言時に
Dim arStrA(1,5) as string

のみで宣言してました。

Dim arStrA(,) as string

ReDim arStrA(1,5)

で出来ました。
有難う御座いました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板