DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストファイルの一行目を削除したい

環境/言語:[Windows2000 VB6.0]
分類:[VB6以前]

テキストファイルがあって、それの1行目のみを削除したいと考えております。

ファイルを一行一行読み込んで、2行目以降で新しいファイルを作成する
方法以外でなにかよい方法はないでしょうか?
改行は「vbcr+vbLf」で入れています
> ファイルを一行一行読み込んで、2行目以降で新しいファイルを作成する
> 方法以外でなにかよい方法はないでしょうか?

ありません。
一般的なOSが提供するファイル、ファイルシステムとはそういうものです。

工夫の余地があるとすれば、2行目以降は「1行1行」読み込む必要は無いはずです。
バイナリデータとしてメモリの許す限り読み込んで、新規ファイルに書き足せばOKと思います。
■No10291に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>ファイルを一行一行読み込んで、2行目以降で新しいファイルを作成する
>>方法以外でなにかよい方法はないでしょうか?
> ありません。
> 一般的なOSが提供するファイル、ファイルシステムとはそういうものです。
なるほど、ありがとうございます。

> 工夫の余地があるとすれば、2行目以降は「1行1行」読み込む必要は無いはずです。
> バイナリデータとしてメモリの許す限り読み込んで、新規ファイルに書き足せばOKと思います。
すみません、読み込んだ後に、2行目以降、という判断はどのようにしたら
よろしいのでしょうか?
> すみません、読み込んだ後に、2行目以降、という判断はどのようにしたら
> よろしいのでしょうか?

「1行目」を読み込み終わったら、そこから先は2行目です。

「行」とはどういうものかを良く考えてみてください。

ファイルを読み進めていって、「改行コード」が現れたら、そこが行の終端です。

であれば、ファイルを開いて読み進めていって、最初の改行コードが現れた以降=2行目以降となることが分かると思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板