DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

拡張コントロールのビットマップイメージについて教えてください。

環境/言語:[C# VisualStudio2003]
分類:[.NET]

こんばんわ。テキストボックスを元に拡張コントロールを作成しました。
そのコントロールのイメージを指定しようと思い下記のようにしました。
[ToolboxBitmap(@"E:\\HuriganaIcon.bmp")]
public class HuriganaTextBox : System.Windows.Forms.TextBox
・・・
正常にビルドが終了してdllが作成できたのですが、Toolboxbitmapで指定している
パスが存在しないとツールボックスに拡張コントロールを追加しようとした時

E:\\HuriganaIcon.bmp

とだけ表示されるメッセージボックスが表示されてしまいます。
dllと同じフォルダにビットマップファイルも一緒に置くとかいう措置が必要なんでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbtskprovidingtoolboxbitmapforyourcontrol.asp

を参考にしたつもりなんですが、ちょっとよく分からなくて。
よろしくお願いいたします。
> こんばんわ。テキストボックスを元に拡張コントロールを作成しました。
> そのコントロールのイメージを指定しようと思い下記のようにしました。
> 正常にビルドが終了してdllが作成できたのですが、Toolboxbitmapで指定している
> パスが存在しないとツールボックスに拡張コントロールを追加しようとした時
> dllと同じフォルダにビットマップファイルも一緒に置くとかいう措置が必要なんでしょうか?

こんにちは。

イメージリソースはアセンブリの中に埋め込んでしまったほうがいいでしょう。
埋め込み方はこちらを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/217resources2/resources2.html

あとは、このコンストラクタで上記の属性を付加すればいいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemdrawingtoolboxbitmapattributeclassctortopic3.asp
解決できました。有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板