DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

以前の設定ファイルを引き継ぐインストーラについて

環境/言語:[Windows2000/C#]
分類:[インストーラ]

はじめまして、る〜 と申します。
Visual Studio Installer で、作成したアプリの設定を引き継ぐ
インストーラを作成したのですが、下記のような状況によりうまくいきません。

・現在、Visual Studio.netでセットアッププロジェクトによりインストーラを
 作っています。(拡張子MSIのインストーラ)

・現在インストーラはインストール先にConfig.xmlという設定ファイルを作成します。
 アンインストール時には、このファイルを残して、それ以外は全て削除しています。

・再度セットアップした時に、インストール先にConfig.xmlが存在すれば、
 それを流用し、そうでない場合はインストーラからファイルを作成したい
 と考えています。

・問題は、インストール先にConfig.xmlが残っている状態でもインストーラ側が
 一旦インストール先を削除して、まっさらな状態からインストールを開始して
 しまう事です。この時、Config.xmlが消されてしまうので以前の設定ファイルが
 流用できなくなるので困っています。

以上のような状況ですが、上記の考え方と別の考え方の提案でも結構です。
設定ファイル引継ぎについて何某かのアドバイスいただけたら幸いです。
■No10240に返信(る〜さんの記事)
> はじめまして、る〜 と申します。
> Visual Studio Installer で、作成したアプリの設定を引き継ぐ
> インストーラを作成したのですが、下記のような状況によりうまくいきません。
>
> ・現在、Visual Studio.netでセットアッププロジェクトによりインストーラを
>  作っています。(拡張子MSIのインストーラ)
>
> ・現在インストーラはインストール先にConfig.xmlという設定ファイルを作成します。
>  アンインストール時には、このファイルを残して、それ以外は全て削除しています。
>
> ・再度セットアップした時に、インストール先にConfig.xmlが存在すれば、
>  それを流用し、そうでない場合はインストーラからファイルを作成したい
>  と考えています。
>
> ・問題は、インストール先にConfig.xmlが残っている状態でもインストーラ側が
>  一旦インストール先を削除して、まっさらな状態からインストールを開始して
>  しまう事です。この時、Config.xmlが消されてしまうので以前の設定ファイルが
>  流用できなくなるので困っています。
>
> 以上のような状況ですが、上記の考え方と別の考え方の提案でも結構です。
> 設定ファイル引継ぎについて何某かのアドバイスいただけたら幸いです。

恐らく、Visual Studio Installer では、その制御が難しいかと思われます。
それよりも、複雑なファイル処理を行うのであれば、ご自分でインストーラを作った方が簡単かもしれませんね。
というのも、それであれば、どのファイルを何処に配布し、設定ファイルの内容を書き換える事も容易いからです。
市販のインストーラを使うのも手ですが、複雑な事をしようと思うとかなりヘルプと睨めっこの日々が続いたりします。
とりあえず、参考までに...
はじめまして、ぺがらぼさん。

> 恐らく、Visual Studio Installer では、その制御が難しいかと思われます。
> それよりも、複雑なファイル処理を行うのであれば、ご自分でインストーラを作った方が簡単かもしれませんね。
> というのも、それであれば、どのファイルを何処に配布し、設定ファイルの内容を書き換える事も容易いからです。
> 市販のインストーラを使うのも手ですが、複雑な事をしようと思うとかなりヘルプと睨めっこの日々が続いたりします。
> とりあえず、参考までに...

そうですか〜、やはり難しいのですね。
もう少し別の手を考えてみようかと思います。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板