DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コンポーネント画面の情報削除

分類:[VB6以前]

WinXP+VB6(SP6)
ActiveXコントロールを作成し、
ファイル->?????.OCXの作成でOCXを作成しました。(コンパイル)
プロジェクト->コンポーネントで参照をクリックして、
上記ファイルを読込みました。
そこで、気が付いたのですが、上記でつけた名前ではなく、
Project1と登録されてしまいました。
今は、Project1を別名前にして、正しく登録されているのですが、
上記で失敗した、Project1が残ってしまっています。
(正しい名前で登録したので、)Project1を削除する方法はあるのでしょうか。
レジストリに登録されていると想定し、探しましたが、見つかりませんでした。
> レジストリに登録されていると想定し、探しましたが、見つかりませんでした。

ありますよ :)
■No10196に返信(はいこ〜んさんの記事)
>>レジストリに登録されていると想定し、探しましたが、見つかりませんでした。
>
> ありますよ :)
>
真面目に、探しましたが、解りません。
どの辺か、教えてください。
■No10198に返信(K.T.さんの記事)
> ■No10196に返信(はいこ〜んさんの記事)
> >>レジストリに登録されていると想定し、探しましたが、見つかりませんでした。
>>
>>ありますよ :)
>>
> 真面目に、探しましたが、解りません。
> どの辺か、教えてください。

レジストリエディタの検索条件「Project1」を検索する値として検索してはいかがでしょうか?
こればかりはどの辺りか?と言われても、コンポーネント登録情報のキーは、マシン環境やその他の要因によって常に変化しますのでご自身の手で探すしか方法が無いと思いますよ。
#レジストリを直接操作するので、自己責任で行ってください。
> Project1と登録されてしまいました。
> 今は、Project1を別名前にして、正しく登録されているのですが、
> 上記で失敗した、Project1が残ってしまっています。

Project1バージョンのOCXが残っているなら、[ファイル名を指定して実行]にて
「REGSVR32 /U C:\〜〜\Project1.ocx」を実行してください。
不要なレジストリ情報が削除されます。

もしも、当時のOCXが残っていないようであれば、下記の情報を基にして、
該当するレジストリ項目を、全て列挙した上で、不要な情報を
手動で削除してあげてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;183771
ぺがらぼ様、魔界の仮面弁士様、返信ありがとうございます。
両方やって見ましたが、ただいま、苦闘中です。
苦闘の原因と結果報告は、後で行います。
表示されなくなりました。ありがとうございました。
経緯は下記の通りです。
1.コンポーネントにProject1が表示されたら、直に、REGSVR32 /Uをやればよかったのですが、
  修正した名前で、登録してしまった為、
  (コンポーネント画面に正しく表示されているOCXとProject1のOCXが同じファイル名な事もあり)
  REGSVR32 /U C:\Windows\SYSTEM32\?????.ocx
  を実行すると、修正(正しい)名前のみ削除され、Project1は削除されませんでした。
  それならばと、Project1の名前で再コンパイル、上書きし、REGSVR32 /Uを実行したが削除されず、
  コンポーネント画面で参照登録するとProject1が2つ登録され、REGSVR32 /Uを実行すると1個だけ削除となりました。
2.http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;183771では、正しいOCXとなっていない為か
  サブキー以降の検索がヒットしませんでした。 
3.本当に何回もやっている内に、だんだん解析出来て、レジストリの複数箇所を手動で、Project1をProject2に変更して、
  コンポーネント画面で、Project2と表示される事を確認して、レジストリ内の複数箇所を手動で削除し、
  コンポーネント画面に表示されなくなりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板