DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コントロールの外観をXPスタイルにする

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

このサイトのTipsで紹介されているもので
「コントロールの外観をXPスタイルにする」を試したのですが
スクロールバーしかXPスタイルになりません。
マニフェストファイルもきちんと作りUFT-8で保存したのですが・・・
それともマニフェストファイルを作ること以外になにかしなければいけないのでしょうか?
【OS】WindowsXP Pro SP2
> スクロールバーしかXPスタイルになりません。
連レスすいません。
スクロールバーだけXPスタイルになるのではなく
テキストボックスやメッセージボックスのボタンもXPスタイルになります。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No10110に返信(シフトさんの記事)
> マニフェストファイルもきちんと作りUFT-8で保存したのですが・・・

正しくは UTF-8 ですね。(^^)

> それともマニフェストファイルを作ること以外になにかしなければいけないのでしょうか?

 ・本当に UTF-8 で保存しましたか? (確認した方法は?)
 ・マニフェスト ファイル内の assemblyIdentity 要素の name 属性は実行ファイル名と一致していますか?
 ・マニフェスト ファイル内の属性間にはちゃんとスペースが入っていますか?

> スクロールバーだけXPスタイルになるのではなく
> テキストボックスやメッセージボックスのボタンもXPスタイルになります。

メッセージボックスのボタン でない、通常の Button コントロールはダメですか?
うーん、一部ということになると疑わしいのが、

 ・MSSTYLE は Luna を使用していますか? (Windows XP 標準のテーマ)

通常はないと思いますけどね。(^^)

# マニフェスト ファイルの中身をココへ書くことが解決の近道になるかもしれません。
2005/03/27(Sun) 19:59:11 編集(投稿者)
2005/03/27(Sun) 19:59:06 編集(投稿者)

こんにちわVB.NET初心者のシフトです。
> 本当に UTF-8 で保存しましたか? (確認した方法は?)
残念ながら確認しておりません。確認のしかたがわからないのですorz
まあメモ帳でUTF-8を選択して保存したのですが
> マニフェスト ファイル内の assemblyIdentity 要素の name 属性は実行ファイル名と一致していますか?
一致しています。
> マニフェスト ファイル内の属性間にはちゃんとスペースが入っていますか?
属性間のスペースとはどのようなものでしょうか?よくわからないです。ごめんなさい
> メッセージボックスのボタン でない、通常の Button コントロールはダメですか?
そうです。だめです。
> MSSTYLE は Luna を使用していますか?
はい使用しております。

最後にマニフェストファイルの内容を書かせていただきます。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0">
<assemblyIdentity
version="1.0.0.0"
processorArchitecture="X86"
name="WindowsApplication1.exe"
type="win32"
/>
<description>.NET control deployment tool</description>
<dependency>
<dependentAssembly>
<assemblyIdentity
type="win32"
name="Microsoft.Windows.Common-Controls"
version="6.0.0.0"
processorArchitecture="X86"
publicKeyToken="6595b64144ccf1df"
language="*"
/>
</dependentAssembly>
</dependency>
</assembly>

このように書きました。
サポートよろしくお願いします。
こんにちは中です。

コントロールのFlatStyleをSystemにしていますか?
ありがとうございます。中さん
おかげでXPスタイルになりました。m(__)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板