DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TEXTBOXのFOCUSについて

環境/言語:[vb.net]
分類:[.NET]

FORMに各コントロール(TEXTBOX,INPUTBUTTON)を設定しています。

TABでTEXTBOXに移動した際に、FOCUSがFORM1行目のINPUTBUTTONに当たってしまいます。
TEXTBOX以外の他のボタンにTABで移動した場合は、FOCUSも自動的に移動したボタンに当たっていますが、TEXTBOXの場合はTABで移動してもFOCUSが当たりません。

何か設定があるのでしょうか。
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No10094に返信(ニモさんの記事)
> FORMに各コントロール(TEXTBOX,INPUTBUTTON)を設定しています。
> TABでTEXTBOXに移動した際に、FOCUSがFORM1行目のINPUTBUTTONに当たってしまいます。
> TEXTBOX以外の他のボタンにTABで移動した場合は、FOCUSも自動的に移動したボタンに当たっていますが、TEXTBOXの場合はTABで移動してもFOCUSが当たりません。

InputButton? (^-^;)
少し読んで思ったのですが、これは ASP.NET のお話でしょうか?

# 何ゆえに、すべて大文字表記なのかも気になりますが。
■No10096に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> InputButton? (^-^;)
> 少し読んで思ったのですが、これは ASP.NET のお話でしょうか?

お察しの通りASP.NETです。

> # 何ゆえに、すべて大文字表記なのかも気になりますが。
 特に意味はありません。見にくくてすいません。

よろしくお願いします。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No10099に返信(ニモさんの記事)
> お察しの通りASP.NETです。

この手の質問は、Windows アプリケーションと Web アプリケーションとでは
全く違いますので、書いておいた方がいいでしょう。(^^)

> TABでTEXTBOXに移動した際に、FOCUSがFORM1行目のINPUTBUTTONに当たってしまいます。

ところで、フォーカスを取得していると思った理由は何でしょうか?
その際に、TextBox にカレット (I ビーム) は当たってませんか?

> TEXTBOXの場合は

とあったので、勘違いしていないかと思いまして。(^-^;)
違っていたら (ご存知でしたら) ごめんなさい。
Form には既定のボタンというのがありまして...
Form 内のコントロールにフォーカスがある場合は、その [既定のボタン] の外観が変わりますよね。
それを、フォーカスが当たっていると勘違いする方が、過去におりましたので... 一応、念のためということで。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板