DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コントロールの背景色を2色にわけたい

環境/言語:[WindwosXP,VB.NET,]
分類:[.NET]

通常、背景色などは backcolor で単色の色をつけることができるわけですが、これをあしゅら男爵のような真ん中で白・黒の2色に分けられるような形にしたいのです。

例えばPicutreBoxなどであればBackgroundImageやCreateGraphicsなどを使って可能なのですが、そういったプロパティの無いTreeViewで上記のことをできるのかどうかご回答お願い致します。
■No10070に返信(ひろさんの記事)
> 通常、背景色などは backcolor で単色の色をつけることができるわけですが、これをあしゅら男爵のような真ん中で白・黒の2色に分けられるような形にしたいのです。
>
> 例えばPicutreBoxなどであればBackgroundImageやCreateGraphicsなどを使って可能なのですが、そういったプロパティの無いTreeViewで上記のことをできるのかどうかご回答お願い致します。

これは、かなり面倒なことになりそうです。TreeViewにBackgroundImageを付けるC++の例がCodeGuruにあります。

CodeGuru: Using a bitmap as a background image
http://www.codeguru.com/Cpp/controls/treeview/misc-advanced/article.php/c679
■No10119に返信(管理人さんの記事)
> これは、かなり面倒なことになりそうです。TreeViewにBackgroundImageを付けるC++の例がCodeGuruにあります。

参考URLの方ありがとうございました。
翻訳サイトを通して大体のイメージはつかめましたが、果たしてこれを実用レベルまで使いこなせるかというと甚だ疑問のためw 時間の都合もありこのアプローチでの方法に関しては諦めることにします。
変わりにコントロールを2個配置するか、そのコントロールのサイズを直接変更したりなど、ものすごく格好悪い方法で対応させてみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板