DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インストーラでの仮想ディレクトリパスの取得

環境/言語:[VB.NET]
分類:[インストーラ]

いつもお世話になっております。
リキです。

Webアプリケーションのインストーラーを.NETを使って作成しています。
今回問題となっていますのは、仮想ディレクトリの設定についてです。

.NET標準の[インストール アドレス]ユーザー インターフェイスで、
仮想ディレクトリのパスをユーザーに入力してもらうのですが、
このテキストボックスに対して入力チェックをかけたいと思っています。

MSのページを参考にすると、カスタム動作で【[TARGETVDIR] プロパティと [PORT] プロパティとして取得できる】と書かれていましたが、
具体的な値のとり方がわかりません。
これが取れれば、入力チェックできるのですが・・・

ご存知の方がおりましたらお教えください。

以上、よろしくお願いします。

MSページ:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsintro7/html/vxconinstallationaddressuserinterfacedialogbox.asp
> MSのページを参考にすると、カスタム動作で【[TARGETVDIR] プロパティと [PORT] プロパティとして取得できる】と書かれていましたが、
> 具体的な値のとり方がわかりません。
> これが取れれば、入力チェックできるのですが・・・

そもそも、「カスタム動作 (Custom Action)」の作り方は分かっていますか?

それが分かってないと、カスタム動作中でのプロパティの参照の仕方を教えようが無いので。。。
> そもそも、「カスタム動作 (Custom Action)」の作り方は分かっていますか?
>
> それが分かってないと、カスタム動作中でのプロパティの参照の仕方を教えようが無いので。。。
>

返信ありがとうございます。
別の画面(テキストボックス A)などで設定された値は以下のコードで取れていますので、カスタム動作についてはわかっているつもりです。

Me.Context.Parameters.Item(キー文字列)

しかし、今回の[インストール アドレス] ユーザー インターフェイスでは、
【Edit1Property】などがデザイン画面になく、困っている状態です。

ぜんぜん見当違いだったらすいません。

よろしくお願いします。
■No10064に返信(リキさんの記事)
okaと申します。

セットアッププロジェクトのカスタム動作でカスタム動作(インストーラークラス)の追加をします。
追加したインストーラークラスのプロパティにCustomActionDataというのがありますので、そこで例えば
/AppPath="[TARGETDIR]\"
みたいな感じでプロパティ値をセットします。
あとはAppPathをインストーラークラスで参照すれば値が取れるはずです。

間違っていたらごめんなさい。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板