DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NET2003での文字点滅表示

環境/言語:[VB.NET、.NET Frameworkのバージョン(1.1)]
分類:[.NET]

VB.NET2003でWindows Applicationを勉強中の身です。
ユーザーがボタンをクリックすると、
Messageboxあるいは、Textbox等で、
色付きの太字で文字が 点滅 する表示をさせたいと
思っております。

ヘルプ、Googleでの検索、リファレンスの参照も試してみたのですが、
方法が見つけることができませんでした。
非常に単純な質問で申し訳ないのですが、
方法をご教示いただければ幸いです。
> ユーザーがボタンをクリックすると、
> Messageboxあるいは、Textbox等で、
> 色付きの太字で文字が 点滅 する表示をさせたいと
> 思っております。

いろいろな方法が考えられますが、
TextBoxであれば、Timerなどをトリガーとして
表示させたい文字列と空文字列を交互に表示させてやれば
いいでしょう。”交互”に行う方法もこれまた色々
考えられますが、フラグなどを立てるのがいいでしょう。
MessageBoxとなると、少々厄介でしょうが…。
Ant様

ご教示の通りの方法で可能となりました。
ありがとうございます!!^^

> MessageBoxとなると、少々厄介でしょうが…。
やはり、MessageBoxでは考えているうちにMessageBoxそのものが
点滅してしまうような考えに行き詰ってしまったので、
今回はTextboxで実現しました。

---以下 ボタンをクリックするとテキストボックスの文字が点滅するサンプル---
Private Sub btnCalculate_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnCalculate.Click
.
.
.        
        If dblMaximum < 20 Then
            gstrAlert = "Message type 1"
        End If

Timer1.Enabled = True
End Sub

Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick

If txtDisplay.Text = gstrAlert Then
            txtDisplay.Text = ""
        Else
            txtDisplay.Text = gstrAlert
        End If
    End Sub
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板