DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

PostBackが行われた際にスクロールがトップに戻ってしまう。

環境/言語:[Win2000 C#.NE ASP]
分類:[ASP.NET]

コンボボックスのSelectedIndexCgangeイベントを取るために
AutoPostBackにしているのですが、
コンボのインデックスをかえるごとに
あたりまえですがPostBackが発生して、
画面がTOPにもどってしまいます。
(コンボボックスは画面下部のスクロールしたところにあります)
PostBackが発生しても、前と同じスクロール位置を表示することは
可能でしょうか?
宜しくおねがいします。
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9906に返信(ああさんの記事)
> コンボボックスのSelectedIndexCgangeイベントを取るためにAutoPostBackにしているのですが、
> コンボのインデックスをかえるごとにあたりまえですがPostBackが発生して、
> 画面がTOPにもどってしまいます。
> (コンボボックスは画面下部のスクロールしたところにあります)
> PostBackが発生しても、前と同じスクロール位置を表示することは可能でしょうか?

<a name="ComboBox"> みたいにしてリダイレクトかけるとか...。
それか、Script でできることは Script に頼っても良いでしょうね。
何のために PostBack してるかにも因りますね。

# 私は、ASP.NET も HTML も初心者です。
簡単なのは

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwebuipageclasssmartnavigationtopic.asp

だと思いますが、
下記もご参照ください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SmartNavigation+%E5%95%8F%E9%A1%8C&lr=
■No9907に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬねっと です。
>
> ■No9906に返信(ああさんの記事)
>>コンボボックスのSelectedIndexCgangeイベントを取るためにAutoPostBackにしているのですが、
>>コンボのインデックスをかえるごとにあたりまえですがPostBackが発生して、
>>画面がTOPにもどってしまいます。
>>(コンボボックスは画面下部のスクロールしたところにあります)
>>PostBackが発生しても、前と同じスクロール位置を表示することは可能でしょうか?
>
> <a name="ComboBox"> みたいにしてリダイレクトかけるとか...。
> それか、Script でできることは Script に頼っても良いでしょうね。
> 何のために PostBack してるかにも因りますね。

画面に2つコンボボックスがあって、
1つが選択されれば、それに対応したデータを2つめのコンボにセット、という
処理をしています。

単純にSelectedIndexChangeイベントを即座にとる為に
AutoPostBackしているのですが、
そんなことしなくてもイベント取れるのでしょうか。。。

すいません、初心者で。
>
> # 私は、ASP.NET も HTML も初心者です。
■No9908に返信(壱丸3さんの記事)
> 簡単なのは
>
> http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwebuipageclasssmartnavigationtopic.asp
>
> だと思いますが、
> 下記もご参照ください。
>
> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SmartNavigation+%E5%95%8F%E9%A1%8C&lr=


ふぉおお、、ありがとうございます。
とても単純なことだったのですね。
感謝いたします。
ありがとうございました。
解決済み!
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9908に返信(壱丸3さんの記事)
> 簡単なのは
> http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwebuipageclasssmartnavigationtopic.asp
> だと思いますが、
> 下記もご参照ください。
> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SmartNavigation+%E5%95%8F%E9%A1%8C&lr=

おお、全く存じませんでした... (^-^A)
やっぱり、ASP.NET 勉強しないといけませんね。
フォローありがとうございました。m(_ _)m



# 朝からトンでもない誤爆で鬱... orz
解決済み!
2つ目のURLは参照いただけましたか?

こちらも念の為。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SmartNavigation%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B0&lr=

あと私は昔、サードパーティのコントロール(UltraWebGridとかUltraWebMenuだったかな?)と一緒に使用しようとしたときに
スクリプトが干渉してうまくいきませんでした。
解決済み!
> あと私は昔、サードパーティのコントロール(UltraWebGridとかUltraWebMenuだったかな?)と一緒に使用しようとしたときに
> スクリプトが干渉してうまくいきませんでした。

これは現在はバグフィックスされているようでした。
余計なことを言ってしまいました。ごめんなさい。。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板