DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

文字列や数値のバイト数を取得したいのですが。

環境/言語:[WindowsXP VB.NET NET Framework1.1]
分類:[.NET]

恐れ入ります。

文字列や数値のバイト数を取得したいのですが、.NETでは
よくわかりません。

VB6では、LenB(StrConv(値, vbFromUnicode)で取得出来たのですが、
どうも.NETでは使えないみたいで・・

ご存知の方ご教授下さい。
よろしくお願い致します。
こんにちは中です。

LenBといってもまぁ世の中いろいろあるんですよ。
Shift-JISな世界では"a"は1バイト"あ"は2バイトですが、Unicodeな世界では(実はそう単純でもないけど)全部2バイトです。

で、あなたの取得したいのは実際に利用しているバイト数ですか?それともShiftJISの世界で言う場合のバイト数ですか?

----------------------------------------------------
中博俊 MSMVP Visual Studio C# Since 2004/04-2005/03, MCP
http://naka.wankuma.com/
http://naka.wankuma.com/blog/
naka@wankuma.com
そのものズバリのものが私のサイトにあるのですが、投稿前に検索していただけましたか?

DOBON.NET .NET Tips - VB6のLenBと同じ事を行うには?
http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/lenb.html
ご教授有難う御座いました。

すみませんでした。
探しきれませんでした。

解決いたしました。
有難う御座いました。m( _ _ )m

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板