DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

配列データの渡し方

環境/言語:[環境( XP)、使用言語(C#)]
分類:[.NET]

こんにちは。

C#で開発していて配列データの渡し方が解らないので教えて下さい。
FormAのコード
private int DATA1;
using(MyClass cl = new MyClass())
{
DATA1 = 100;
cl.DATA1 = DATA1;
}

MyClassのコード
private int _DATA1;
public int DATA1
{
set { _DATA1 = value; }
}

上記で通常は値を渡す事が出来ますが、FormAのDATA1が配列の場合MyClassはどう記述すればいいのでしょうか?
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9719に返信(和彦さんの記事)
> C#で開発していて配列データの渡し方が解らないので教えて下さい。

どこまで実装できて、どこまでがわからないかを書いて頂けると、大変ありがたいです。m(_ _)m
単純なサンプルを以下に示します。

MyClass: ---------------------------------------------------------

public class MyClass {
        private int[] _Data1;

public int[] Data1 {
            set {
                _Data1 = value;
            }
        }
    }

Form: ------------------------------------------------------------

public class Form1 : System.Windows.Forms.Form {

private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
            int[] arrayData1 = new int[] {100, 120, 140, 160};
            MyClass myClass = new MyClass();

myClass.Data1 = arrayData1;
        }
    }
じゃんぬねっとさん、ありがとうござます。

■No9721に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> どこまで実装できて、どこまでがわからないかを書いて頂けると、大変ありがたいです。m(_ _)m

説明不足で申し訳ありませんでした。
また、サンプルありがとうございます。

実のところ、ここへ書込する前にサンプルと同等のロジックを記述したのですが
MyClassの_Data1へはnullが入ってしまいます。
なぜnullが入っているのでしょうか?

> 単純なサンプルを以下に示します。
>
> MyClass: ---------------------------------------------------------
>
> public class MyClass {
> private int[] _Data1;
>
> public int[] Data1 {
> set {
> _Data1 = value;
> }
> }
> }
>
> Form: ------------------------------------------------------------
>
> public class Form1 : System.Windows.Forms.Form {
>
> private void button1_Click(object sender, EventArgs e) {
> int[] arrayData1 = new int[] {100, 120, 140, 160};
> MyClass myClass = new MyClass();
>
> myClass.Data1 = arrayData1;
> }
> }
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9722に返信(和彦さんの記事)
> 説明不足で申し訳ありませんでした。
> また、サンプルありがとうございます。

いえいえ。(^-^*)

> 実のところ、ここへ書込する前にサンプルと同等のロジックを記述したのですが

じゃあ、そうやって書いといてください。(--#)

ムダな回答をつけてしまうと、貴方もムダな時間を費やすことになりませんか?
それは、あまり合理的ではありませんよね?
なるべく情報を提供して頂けるように、お願いします。m(_ _)m

> MyClassの_Data1へはnullが入ってしまいます。
> なぜnullが入っているのでしょうか?

それは、どのタイミングの話でしょうか?
具体的にソースも提示して頂けるとありがたいのですが...

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板