DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VBの DataGrid でページング処理

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

アプリの動作ログ記録に、
数十万行×20列のデータをDataGridで表示させています。

悩みは、データ量が増えると、
DataGridへデータ追加時の速度や、表示速度が、格段に落ちてしまいます。

そこで、DataGrid上のデータをページング等で処理したいのですが、
VB.NETには、その様な標準機能では見当たりませんでした。

どなたか、
DataGridのページングや、
VBのコントロールで大量データを扱う、
似た様な処理を実装された方はいらっしゃいませんか?

いらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて下さい。
こんにちは中です。

数十万行を表示することの設計自体に無理があります。
まずは、データの絞込みを行いましょう。
その上でページングは普通に行う行為ですので、そのつど読み込むようにすればいいだけでしょう。

このような大量データ処理にDataSetは向いていません。(^^;;

------------------------------------------------------
中博俊 MSMVP Visual Studio C# Since 2004/04-2005/03, MCP
http://naka.wankuma.com/
http://naka.wankuma.com/blog/
naka@wankuma.com
> 数十万行を表示することの設計自体に無理があります。
> まずは、データの絞込みを行いましょう。
> その上でページングは普通に行う行為ですので、そのつど読み込むようにすればいいだけでしょう。
>
> このような大量データ処理にDataSetは向いていません。(^^;;

返信ありがとうございます。
やっぱり、データが多い場合は、
時系列や、分類毎に、分けるしかなさそうですね。。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板