DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データベースの内容の削除について。

環境/言語:[vb.net2003 framework1.1]
分類:[ASP.NET]

VB.netを使って、データベースをいじるプログラムをしているんですが、データベース内のデータの削除の方法がわかりません。
状況を説明すると、今考えているのは、個人の所有資格を、修正するときに、修正すると、一度すべてのデータを消して、上からもう一度書き込むようにしたいと思っています。これは、データベースのテーブルで、資格テーブルが個人のIDと資格名しか登録していないテーブルの設定になっているからです。
追加の方はできるのですが、削除がまったくわかりません。
接続にはsqldataadapterを使って、自分でコーディングしています。

自分で考え付いたのは、for文で、データ回数分回して、
その度に、deletecommandで消せるかと思うのですが、うまくできません。本当にお願いします。
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9493に返信(soushiさんの記事)
> 自分で考え付いたのは、for文で、データ回数分回して、
> その度に、deletecommandで消せるかと思うのですが、うまくできません。

DELETE 文を投げてください。
delete使って消せたんですが、アップデートすると、DeleteCommand の動的 SQL 生成は、キーである列情報を返さない SelectCommand に対してサポートされていません。ってでてきて、エラーがでてくるんです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-07,GGLD:en&q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E5%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84+SelectCommand+%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

キーを入れてください。
主キーってことですよね?
これって、複数選択できますか?
複合キーでのPKも出来ますよ。
その際、間は「,」でよろしいんですか?
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9531に返信(soushiさんの記事)
> その際、間は「,」でよろしいんですか?

ここは Q & A サービス、もしくは サポートセンタ ではないのですよ。
試せばわかることは、試してから質問しましょう。(^^)
できました!ありがとうございましたw

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板