DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETでファイルプロパティの取得

環境/言語:[VB.NET2003]
分類:[.NET]

VB.NETでファイルプロパティの概要の内容を取得することで
レジストリや実行ファイル以外のファイルを使わずに
単体で動くプログラムを作りたいのですが
どうすれば実現できるでしょうか?

VB6ではGetFileDetailsを使って取得できましたが
VB.NETで変換してもうまくできませんでした。

開発環境はWindows2000 & VS.NET2003です。

よろしくお願い致します。
> VB.NETでファイルプロパティの概要の内容を取得することで
> レジストリや実行ファイル以外のファイルを使わずに
> 単体で動くプログラムを作りたいのですが
> VB6ではGetFileDetailsを使って取得できましたが
> VB.NETで変換してもうまくできませんでした。

ファイルの概要はSummaryInformationストリームに格納されている
情報ですが、直接ストリームを読み取ってもいいですが、
VB.NETであれば、Shell32.dllを参照設定して、ShellClass
を利用するほうが簡単で安全だと思います。
こちらを参考にされるといいと思います。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/shell/reference/objects/folder/getdetailsof.asp
> ファイルの概要はSummaryInformationストリームに格納されている
> 情報ですが、直接ストリームを読み取ってもいいですが、
> VB.NETであれば、Shell32.dllを参照設定して、ShellClass
> を利用するほうが簡単で安全だと思います。
> こちらを参考にされるといいと思います。

日本のMSDNしかチェックしてませんでした。これからは気をつけます。

antさんありがとうございました。
さっそく調べて挑戦してみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板