DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

.Netの開発環境

環境/言語:[XP]
分類:[.NET]

いろいろ文章で勉強してまして、これから作ろうかと思っているものですが
OSがXP Pro英語版です 単純に.Netの英語版を購入しようかと思ってますが
.Netの英語版の使用はかなり抵抗があります
...で.NET Framework の存在ですが、これは開発環境の言語差を
埋めることはできるのでしょうか?
将来的には、.NET Frameworkも標準になるでしょうし
インストーラなんぞも必要なくなるんでしょうか?

話がそれましたが、日本版OSの日本版.netの開発環境で
作成したアプリは、英語版OSで動くのでしょうか?
少なくともアプリの表面上には日本語は
でてこないようなものをつくります

ご助言お願いします
>話がそれましたが、日本版OSの日本版.netの開発環境で
>作成したアプリは、英語版OSで動くのでしょうか?
出来ます。

ただし、インストーラのブートストラッパーで.NetFrameworkをインストールするときに日本語リソースとか入れちゃうと日本語リソースになってしまうので注意してください。

英語版OSといっても日本語環境にして使っているので無いとメニューなどは当然フォントの違いでおかしくなるのでその辺も注意
2005/02/25(Fri) 18:22:17 編集(投稿者)

こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9356に返信(InoChinさんの記事)
> ...で.NET Framework の存在ですが、これは開発環境の言語差を
> 埋めることはできるのでしょうか?

あなたの仰る「言語差」の定義はわかりませんが、
フレームワークとはサービス指向で成り立ってます。
同じモノを同じように違う言語から "意識することなく" 使用できるのです。

ついでに、クロスサイトポスト報告

.NETはどこまで利口ですか?
ttp://vbnet-iku2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/treecrsdx01/index.cgi?m=read&bnum=1202&num=1202

V友を追加 (w
http://www.gizshare.com/vbtomo/boards/vbhajikari.php?do=leaf&num=1959
  • 題名: Re[2]: .Netの開発環境
  • 著者: InoChin
  • 日時: 2005/02/25 15:39:20
  • ID: 9359
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> ただし、インストーラのブートストラッパーで.NetFrameworkをインストールするときに日本語リソースとか入れちゃうと日本語リソースになってしまうので注意してください。
> 英語版OSといっても日本語環境にして使っているので無いとメニューなどは当然フォントの違いでおかしくなるのでその辺も注意

英語版XPであらかじめ、.NetFrameworkをインストールしておき
日本語環境で作成した.exeをコピペすれば大丈夫ということですね!

ありがとうございます

PS:ブーストラッパーとは、VB6でいうインストールシールドの作成中に包括させる
作業のようなことですか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板