DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ラジオボタンの文字化けについて

環境/言語:[VB.NET 2003 (.NET Framework 1.1)]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいております。

VB.NET 2003 で RadioButton をフォームに配置し、Appearanceプロパティを「Button」に変え、Textプロパティにユニコード(UTF-8)の中国語を指定したところ文字化けが起こりました。全てが文字化けしたわけではなく、日本語の漢字と共通も漢字は文字化けせずに正常に表示されています。
Appearanceプロパティを「Button」ではなく通常の「Normal」に戻すと文字化けしなくなります。

どなたかこうした症状を解決された方、いらっしゃいますでしょうか?
私は、form及びラジオボタンのフォントにArial Unicodeを選択して解決しました。実行する側にもArial Unicodeフォントがインストールされていないと表示できません。
■No9378に返信(ブンドさんの記事)
> 私は、form及びラジオボタンのフォントにArial Unicodeを選択して解決しました。実行する側にもArial Unicodeフォントがインストールされていないと表示できません。

フォントが悪かったとは気づきませんでした。
今まではMS Pゴシックを使用しており、これをArial Unicode MSに変えたところうまくいきました。
ちなみに、MS UI Gothicでもきれいに表示されました。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板