DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

axWebbrowserのページ全体のサイズの取得

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

初めまして、lexusです。
現在Webページのイメージを描画するソフトを開発していますが、
ttp://www11.plala.or.jp/acaccelerator/programming/cstips.html
上記のページを参考にイメージを取得することには成功しました。

しかしブラウザのサイズしか描画されないので、
ページ全体のサイズを取得してブラウザのサイズを変更するには
どうすればいいのでしょうか?

参考までに
ttp://www.bcap.co.jp/hanafusa/logbbs/wforum.cgi?mode=allread&no=4810&page=1470
のcurrentStyleプロパティというのが分かれば・・・
#回答ではありません。

> currentStyleプロパティというのが分かれば・・・
解決するのでしょうか? でしたらこちらをご覧下さい。

IHTMLElement2::currentStyle Property
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/browser/mshtml/reference/ifaces/element2/currentstyle.asp



#参照設定に Microsoft HTML Object Library を追加しておくと楽かも知れません。
深山さん、返信ありがとうございます。

ただ1つ問題があって、axWebBrowser.document.bodyからどうやったら
currentStyleプロパティを取得するかがわからないのです。
> ただ1つ問題があって、axWebBrowser.document.bodyからどうやったら
> currentStyleプロパティを取得するかがわからないのです。

 どうやったらって‥‥失礼ですがご自身で試されてますか?
 必要としている currentStyle が BODY 要素のものであればそのまま取得すれば良いのでは。他の要素のものが必要であれば、先にその要素を取得して以下同文です。

 それとも事前バインディングでやる必要があり、その方法が不明ということでしょうか?
 ( body は取得できてるようなのでそれはないような気もしますけど)もしそうであれば、先の参照設定を追加してキャストしてやるか、リフレクションを使用することで取得できるかと。
>  どうやったらって‥‥失礼ですがご自身で試されてますか?
>  必要としている currentStyle が BODY 要素のものであればそのまま取得すれば良いのでは。他の要素のものが必要であれば、先にその要素を取得して以下同文です。

すいません、書き方が悪かったみたいですね。
いろいろ試してみたんですが、そもそもcurrentStyleプロパティが
BODY要素に無いんですよ。
あるのはStyleプロパティぐらいで(ほとんど情報無し)

そこで、他の方法で取得できないかさぐってみます。
> いろいろ試してみたんですが、そもそもcurrentStyleプロパティが
> BODY要素に無いんですよ。

 「いろいろ」というのは具体的にどのような内容なのでしょうか?
 BODY 要素から currentStyle を取得できないというのは何を根拠にされているのでしょうか?

 私は最初のレスをする前に以下に目を通し、 BODY 要素からでも取得できるであろうことを確認しております。

currentStyle Object
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/objects/currentstyle.asp

 また、先のレスをする前に自分でプログラムを組み動作確認してます。 currentStyle プロパティを取得することはできましたよ?
 C# での確認でしたので今しがた VB.NET でも試してみましたが矢張り問題なさそうです。
 それとも私は何か重大な勘違いをしているのでしょうか? HTML / DHTML に関する知識が乏しいのでご指摘頂ければ幸いです。


#環境を明記されてませんでしたけど、 IE のバージョンが 5.0 未満ということはないですよね?
#‥‥って、 .NET Freamwork 入れてる環境ではあり得なかったような気も。
すいません、わかりましたm(__)m

Dim style As mshtml.HTMLCurrentStyle

Dim style As mshtml.IHTMLCurrentStyle
にしたらエラーが出ずに、正常に取得できました。

後はここからどうやって、画面のサイズを取得するかが問題です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板