DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WindowsではCPU時間に制限がありますか

環境/言語:[OS : Windows 2000 Server / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 1.1]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

はじめまして。皆様のお力をお借りしたく投稿いたします。

Windows Server上で通信処理を作成し、クライアントとの通信を行っています。Serverでは、あるポートを開き、クライアントからコネクションを張ってもらい通信を行っています。
この際にServerでは、Pendingメソッドを使い、クライアントからの接続があるかをチェックしています。(このため、Server上のCPU使用率は100%となっています)この処理はスレッド化しました。
この処理をServer上で実行していると、約5日で、処理が止まってしまい、通信が行われなくなります。止まるのは、この処理だけでWindows自体は正常に動作しています。
常時、通信を行っているわけではないので、クライアントからのコネクションがない場合には、スリープを入れたところ、処理は止まらないようになりました。

そこで質問なのですが、Windowsでは、CPUの使用時間の合計に制限などあるのでしょうか?それとも別の要因があるのでしょうか?
>そこで質問なのですが、Windowsでは、CPUの使用時間の合計に制限などあるのでしょうか?それとも別の要因があるのでしょうか?

CPUの使用時間合計とは何でしょう?
CPUはCPUであって100%以上の機能は使えません。それ以上でもそれ以下でもありません。
火事場のクソヂカラもありません。

フォローさせてもらえれば、おそらくはサーバソフトの作り方自身を学ばないといけないでしょう。

がんばってください。
中 博俊 様

■No9234に返信(中 博俊さんの記事)
> >そこで質問なのですが、Windowsでは、CPUの使用時間の合計に制限などあるのでしょうか?それとも別の要因があるのでしょうか?
>
> CPUの使用時間合計とは何でしょう?
> CPUはCPUであって100%以上の機能は使えません。それ以上でもそれ以下でもありません。
> 火事場のクソヂカラもありません。

CPUの使用時間は、タスクマネージャを使って、タスクタブのCPU時間のことです。この時間がある一定時間を越えると、処理がおかしくなってしまうのかと思ったのですが・・・。

> フォローさせてもらえれば、おそらくはサーバソフトの作り方自身を学ばないといけないでしょう。
>
> がんばってください。

ありがとうございます。
なんとかがんばってみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板