DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリレポで

分類:[.NET]

クリレポを印刷するときに、プリンターの設定をプログラム上で設定し
印刷することは出来ますか?

XPと2000用のPCで行うことは出来るでしょうか?
こんにちは、じゃんぬねっと です。ヽ(^-^*)

■No9217に返信(かずさんの記事)
> クリレポを印刷するときに、プリンターの設定をプログラム上で設定し
> 印刷することは出来ますか?
> XPと2000用のPCで行うことは出来るでしょうか?

まずは、CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.PrintOptions クラスについて調べてみてください。
こんにちは中です。
教えてください。

クリレポってなんですか?
製品名を省略するとどの製品か?、どのバージョンか?分からなくなってしまいます。
■No9219に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬねっと です。ヽ(^-^*)
>
> ■No9217に返信(かずさんの記事)
>>クリレポを印刷するときに、プリンターの設定をプログラム上で設定し
>>印刷することは出来ますか?
>>XPと2000用のPCで行うことは出来るでしょうか?
>
> まずは、CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.PrintOptions クラスについて調べてみてください。

補足です。
VS.NETにバンドル版として付いている、クリスタルレポートについては、
プレビュー経由の印刷において、プリンターを設定する事は困難です。

#製品版については、使った事が無いので、わかりません。
ぺがさん、捕捉ありがとうございます。

■No9223に返信(ぺがらぼさんの記事)
> VS.NETにバンドル版として付いている、クリスタルレポートについては、
> プレビュー経由の印刷において、プリンターを設定する事は困難です。
> #製品版については、使った事が無いので、わかりません。

できないこともないですが、既存の設定ボタンを隠す必要がありますね。
代わりのボタンも当然必要ですし、代わりのダイアログも必要です。
まあ、そういう意味では困難ですが...

# まあ、とりあえず、質問者さまから「バージョン」をお聞きしましょう。(^-^;)
解決しました。
どうもすいません。

プリンタ名を設定して印刷することはできましたけど・・・。
じゃんぬねっとさん、ぺがらぼさんの質問は・・・どういうことでしょうか?
プリンタ名を設定し、印刷するプログラムを書けばいいのではないでしょうか?
普通に印刷できましたが・・・。
何か落とし穴があるのですか?

バージョンは.Net2003です。

■No9226に返信(かずさんの記事)
> プリンタ名を設定して印刷することはできましたけど・・・。
> じゃんぬねっとさん、ぺがらぼさんの質問は・・・どういうことでしょうか?
> プリンタ名を設定し、印刷するプログラムを書けばいいのではないでしょうか?

そうですね、単に設定したいだけならばそれでも OK です。
ユーザーが自由に設定できるようにするならば、話は別です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板