DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

携帯電話へ絵文字送信

環境/言語:[XP(SP2) VB.NET]
分類:[.NET]

初めまして。

VB.NETで「SMTPでメールを送信する」を参考にメール送信プログラムを作成しています。
メッセージは問題なく送信出来たのですが、
携帯用の絵文字をPCから送信することは可能でしょうか?

該当する文字コードを送信するのだとは思いますが、
文字列として送ることしか出来ませんでした。
  • 題名: Re[1]: 携帯電話へ絵文字送信
  • 著者: 深山
  • 日時: 2005/02/09 11:54:53
  • ID: 9014
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
#回答ではありません。

> 該当する文字コードを送信するのだとは思いますが、
> 文字列として送ることしか出来ませんでした。

 該当文字コードから生成した文字列を送信してもうまくいかないのでしょうか?
#これで可能という確証があるわけではなく、できても良さそうな気がするというだけですが。

バイト型配列のデータを文字コードを指定して文字列に変換する
http://dobon.net/vb/dotnet/string/getencoding.html
2005/03/04(Fri) 14:24:29 編集(投稿者)

こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No9009に返信(MMaさんの記事)
> メッセージは問題なく送信出来たのですが、
> 携帯用の絵文字をPCから送信することは可能でしょうか?
> 該当する文字コードを送信するのだとは思いますが、
> 文字列として送ることしか出来ませんでした。

私も、深山さんの意見と同じで、恐らく「送信」はできると思います。
ただ、機種依存文字扱いになるので、鯖で叩かれてしまう可能性が高く
(そういうサーバが、現状多いのは確かです)
あまり利用価値はないような気がします。

# 回答になってないですね... すいません。m(_ _)m
  • 題名: Re[1]: 携帯電話へ絵文字送信
  • 著者: hitosan
  • 日時: 2005/02/09 12:33:47
  • ID: 9017
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
google検索したらこんなの出てきました。
vodafoneの絵文字に対応するテキストが表示されます。
http://mobi.to/bbs/img/j1.html
参考になるかも知れません。
  • 題名: Re[1]: 携帯電話へ絵文字送信
  • 著者: MMa
  • 日時: 2005/02/09 13:10:13
  • ID: 9020
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
みなさま、ありがとうございます。

まだうまくいきませんが、ご意見を参考に、
もう少しいろいろ試してみようと思います。
  • 題名: Re[1]: 携帯電話へ絵文字送信
  • 著者: MMa
  • 日時: 2005/02/10 15:06:18
  • ID: 9059
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
まだまだうまくいきませんが、「・」で表示されるようになりました。

これがサーバーではじかれていることなのかどうかは判断できませんが、
サーバーを換えるなどして、もう少し試してみます。
■No9009に返信(MMaさんの記事)
> 初めまして。
>
> VB.NETで「SMTPでメールを送信する」を参考にメール送信プログラムを作成しています。
> メッセージは問題なく送信出来たのですが、
> 携帯用の絵文字をPCから送信することは可能でしょうか?
>
> 該当する文字コードを送信するのだとは思いますが、
> 文字列として送ることしか出来ませんでした。

携帯電話会社ごとに文字コードが異なるので、
各社の開発者向け情報を参照するのが近道だと思います。
たとえば
nttdocomo -> http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/emoji/e1.html
追加情報
下記リンクはvodafone本家で公開している絵文字に関する情報です。
http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/web/picword_top.php
  • 題名: Re[1]: 携帯電話へ絵文字送信
  • 著者: MMa
  • 日時: 2005/02/15 10:45:47
  • ID: 9140
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
レスして頂きありがとうございます。

正直、まだまだ実現には遠い感じです。
自分の勉強不足を思い知りました。

お教え頂いた情報は今後、有効に活用しようと思います。
解決とはなりませんでしたが、ここで閉じさせて頂きます。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板