DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

参考書籍について

分類:[.NET]

2005/02/03(Thu) 18:20:46 編集(投稿者)
2005/02/03(Thu) 17:51:30 編集(投稿者)

こんにちは。
前にも増して入り浸り気味の あのね です。

今回は、少し場違いかもしれないのを覚悟の上での質問です。
あまりにもここの趣旨に沿わないようなら教えて下さいね(´・ω・`)

皆さんは、開発する時にどのような書籍を参考にしていますか?

・・・というのも、最近、自分が使用する言語の基本用語すらも
よく理解できてないなというのが身に染みて分かってきたからです。

開発に行き詰まり質問を投げかけると、ありがたいことに、
毎回すぐにアドバイスが返ってきます。
・・・が、非常に申し訳ないことに、そのアドバイスの中の
『.NET用語』が分からずに、意味を勘違いしてしまったり、
返事や続きの開発に時間がかかったりしてしまうのが現状です。
(最近で言うと、『カスタムコントロール』と『ユーザーコントロール』の違いって何だ?とか・・・)

全て、私の勉強不足故です(-"-;)

実際に開発を行いつつ、いろんなサイト様を逆引き辞典扱いしながら
やってきましたが、これじゃいかんな・・・と。
コンパイルは通っても、
 その処理のことをこの世界では何と呼んでいるのか
 色んな関数や構文をどう使い分けるのか
.NETを使い始めて約1年半になりますが、その辺のことを
全然知らないままでした。

某掲示板や某掲示板や某掲示板etcから沢山の方が訪れると知って、
良い機会だと思ったので質問してみました。
(web上の広告や書評よりも、実際に開発している方々の視点で
知りたかったのです。)

webで調べるのも早くて良いのですが、1度まとめて勉強してみたいのと、
読書慣れしているせいか、読んだ方が覚えやすいのとで、
皆さんが愛用している書籍の出版社や書名を教えていただければと思います。
もちろん、雑誌でも構わないです。

よろしくお願いします。

PS.
 VB.NET 2003 を使用しています。
 入力し忘れた・・・(汗

/*
 http://dobon.netfirms.com/cgi-bin/kirakubbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=141&rev=&no=0
 見たことのない名前がないですもの・・・。
 あちこちでお世話になっております_(._.)_
*/
こんにちは中です。

用語がある程度ぼんやりわかって、意味がわからないって言う場合にはとりあえずGoogleとMSDNは必ず見るようにしましょう。(^^

で、大概書籍進めるほうは書籍読んで無いって言ううわさがあるので、何を?って聞くより前にいっぱい本がある本屋に行って50冊くらい買ってみましょう。

もちろん一気に買えって言うんじゃなくって、それくらい買うと書籍を買うテクニックが身についてきます。
身銭切るのが一番ですね。(^^

------------------------------------------------------
中博俊 MSMVP Visual Studio C# Since 2004/04-2005/03, MCP
http://naka.wankuma.com/
http://naka.wankuma.com/blog/
naka@wankuma.com
じゃんぬねっと です。
あのねさん、中センセ、こんにちは。

■No8891に返信(あのねさんの記事)
> 皆さんは、開発する時にどのような書籍を参考にしていますか?
私の場合、新人時代には結構、書籍のお世話になりましたが、
今では、書籍を利用することはありません。
MSDN ライブラリや、ネット上での検索で大抵解決してます。
結構、ネット上の情報は厚いものです...

> ・・・というのも、最近、自分が使用する言語の基本用語すらも
> よく理解できてないなというのが身に染みて分かってきたからです。
やっているかもしれませんが、Google などで検索しましょう。
用語検索ならば「○○○とは」で検索します。(○○○は調べたい用語)

> 開発に行き詰まり質問を投げかけると、ありがたいことに、
> 毎回すぐにアドバイスが返ってきます。
> ・・・が、非常に申し訳ないことに、そのアドバイスの中の
> 『.NET用語』が分からずに、意味を勘違いしてしまったり、
> 返事や続きの開発に時間がかかったりしてしまうのが現状です。
> (最近で言うと、『カスタムコントロール』と『ユーザーコントロール』の違いって何だ?とか・・・)
ご、ごめんなさい。m(_ _)m
これは私が悪うございます。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbconPropertiesMethodsForControls.asp
>-------------------------------------------------------------------------
 カスタム コントロールとは、UserControl クラス、Control クラス、
 既存の Windows フォーム コントロールのいずれから派生したかに関係なく、
 ユーザーによって作成されるすべてのコントロールを指します。
>-------------------------------------------------------------------------

とあります。(^-^;)

> 実際に開発を行いつつ、いろんなサイト様を逆引き辞典扱いしながら
> やってきましたが、これじゃいかんな・・・と。
> コンパイルは通っても、
> その処理のことをこの世界では何と呼んでいるのか
> 色んな関数や構文をどう使い分けるのか
これは、今までどの言語をやってきたかも影響しますよね?
あのね さんは、今までどういった言語を利用されてきたのでしょうか?

> .NETを使い始めて約1年半になりますが、その辺のことを
> 全然知らないままでした。
.NET だけだと、私より 2 倍以上長いですね。
ただ、私の場合それ以前に C++ や Java をやってきているから入りやすかったのだと思います。
(見下しているわけではありません)

> 皆さんが愛用している書籍の出版社や書名を教えていただければと思います。
内容が厚い本を買うことも大切ですが、読みやすい本を買って、
そこそこの知識を身に付けてからでないと挫折するような気がします。

書籍というものは、読みやすさが人によって大きく変わるものです。
とりあえず書店に行って、立ち読みなどで読み漁って、
ご自分が読みやすい本を選択されると良いと思います。

> http://dobon.netfirms.com/cgi-bin/kirakubbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=141&rev=&no=0
> 見たことのない名前がないですもの・・・。
> あちこちでお世話になっております_(._.)_
あ、どうもです... m(_ _)m
中さん、じゃんぬねっとさん、
お返事ありがとうございます。

グーグル先生とMSDNさんには、いつもお世話になっています。
検索の仕方って難しいですね。
なかなか思ったとおりの言葉引っかかってくれないです・・・。

>いっぱい本がある本屋・・・
近くに、蔵書数日本一を誇る(らしい)本屋があります。
頻繁に出入りするので、ついでに探してみたのですが、
余りの書籍の数に目移りしてしまい・・・^ ^ ;
やっぱり自分で手にとって見るのが良いみたいですね。
今度は気合いれて行ってきます(`・ω・´)

>ご、ごめんなさい。m(_ _)m
>これは私が悪うございます。
い、いえいえΣ(゚□゚*)
「それはなぁに?」と聞かずとも全体を理解できる方も
沢山いるのですから、やはり私の勉強不足ですよ^ ^ ;
お気になさらずに〜。
(こちらこそ、勝手にじゃんぬねっとさんとのやり取りを
持ち出したりしてごめんなさいです)

>今までどの言語・・・
高校の頃から、COBOL85、VB、PowerBuilderをやってました。
・・・SQL及びPL/SQLって言語に含むのかしら。
この場合はちょっと違うか(-"-;)
JavaとCも少しだけやりましたが、他との色の違いが大きすぎて、
使えるところまではいけませんでした(汗

/*
 今でもCOBOL大好きです(*´エ`*)
*/

仕事に実践投入されると同時に、
「VBと変わらないらしいよ〜」
と使い始めたのがVB.NETですね。
オブジェクト指向って何だ?から始める余裕もなく、
焦りながら勉強しながら、ひたすらソース打ってた記憶があります。
当時のソースの汚いことったら・・・。
保守さん、ごめんなさい(´・ω・`)

まだまだご意見お待ちしています。
宜しくお願いします。

/*
 日々精進だなぁ・・と思いつつ、本日お休みの為、
 さっそく本屋に行ってきます(`・ω・´)
*/
■No8914に返信(あのねさんの記事)

皆さん こんばんは

素人の私が言うのも恥ずかしいのですがちょっとだけ。

皆様が仰っているように グーグル先生とMSDNさん が一番頼りになります。
しかし ここでは C# で書いてあったりします。

その為に C# を勉強し C#でのグーグル先生とMSDNさんを理解できるように
するのもいいかなと思います。

わたしがC#を勉強するきっかけも見てください。
深山様 に感謝しています。
http://dobon.netfirms.com/cgi-bin/kirakubbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=125&rev=&no=0
あのねさん、こんばんは。
私のお勧め本は
「VB.NET ルールブック」(青本) or 「C# ルールブック」(緑本)
お好きな方をどうぞ。
どちらも図解で解りやすく、NUnitなどテスト駆動開発(TDD)のことも紹介されています。
これらの本は辞書代わりに持っていても損は無いと思える本です。
書籍のおすすめではないので、まずはそれを断っておきます。

結論から言うと、私のおすすめはこういう掲示板のコミュニケーションから
文脈を読み取って徐々に肌でわかってくるようになるのがよいと思います。
何度も出てくる言葉なら自然とわかってきますし、何度も出てこない言葉なら、
ある意味、流してしまっても差し支えないと思うからです。
(もちろんMSDN、Googleなどで調べる、本屋に行って適当にあさってみる
 などの方法もそれぞれに利点があります。)

■No8914に返信(あのねさんの記事)
> >ご、ごめんなさい。m(_ _)m
> >これは私が悪うございます。
> い、いえいえΣ(゚□゚*)
> 「それはなぁに?」と聞かずとも全体を理解できる方も
> 沢山いるのですから、やはり私の勉強不足ですよ^ ^ ;
> お気になさらずに〜。
> (こちらこそ、勝手にじゃんぬねっとさんとのやり取りを
> 持ち出したりしてごめんなさいです)

本人ではないので私の推測ですが、じゃんぬさんの意図としては、

No8832のあのねさんの質問スレッドで、

1.「カスタムコントロール」=TextBox、ComboBoxなどのControl継承クラスを継承して作成したコントロール
2.「ユーザコントロール」=UserControlを利用し、その上に複数のコントロールを合わせて配置するなどして作成したコントロール

という意図で書かれていた。
  ↓
しかし、MSDNで言うとカスタムコントロールは両方共の意味を含むようだ。
  ↓
(MSDNの説明を単純に読んだ場合)1.、2.の区別ができず混乱させたかな?
  ↓
ごめんなさい。

なのではないかなと思います。あくまで推測ですので、はずしていたら訂正お願いします。

VS.NET上でプロジェクトに新規ファイルを追加する際の選択肢としては、
(a)「継承コントロールの追加」
(b)「ユーザコントロールの追加」
を選択するとそれぞれ前述の1.と2.に該当します。

またこれらの選択肢以外に「新規項目を追加」を選ぶと、
純粋にプログラムのテンプレートファイルを選ぶ分けですが、
ここには「カスタムコントロール」という選択肢があって、
System.Windows.Forms.Controlを継承したクラスの枠組みのソースコードが出力されます。

さて、再びMSDNの引用文を引っ張ると、
 カスタム コントロールとは、UserControl クラス、Control クラス、
 既存の Windows フォーム コントロールのいずれから派生したかに関係なく、
 ユーザーによって作成されるすべてのコントロールを指します。

となるわけですが、これは広義のカスタムコントロールだと思います。
そして、狭義のカスタムコントロールとしては、
.NET Frameworkに用意してある各種コントロール(UserControlを除く)を
継承して作成するクラスを意味すると思います。

.NETの用語は、
・一般的な情報系の用語
・他のOS、プログラミング言語などから由来する用語
・MSDNで定義されている用語
・開発者の間で育っている用語
などがありますが、これらを統合的に学ぶのはなかなか大変です。

私のお勧めは、こういうコミュニケーションの繰り返しの中から、
文脈でのそれぞれの意味を感じ取ればよいのではないかなと思います。
ついでにわからない言葉は、その言葉を言った人にはっきり定義してもらうのも手です。

ちなみによく見かけるHNの方の回答を追いかける「ストーキング勉強法」も
悪趣味ですが、なかなか良い手段だと思います。
※ストーキング勉強法・・・私のオリジナル用語です。
  • 題名: Re[4]: 参考書籍について
  • 著者: Jitta
  • 日時: 2005/02/07 20:14:05
  • ID: 8974
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No8928に返信(よねKENさんの記事)
> ※ストーキング勉強法・・・私のオリジナル用語です。
それください!!

私のページで、「回答してもらう、ではなく、回答させるテクニック」として、「どの人がどんな話題に明るくて、どんな書き方をするとのってくるか調べる」というのを上げています。これのタイトルにさせてください。m(..)m

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板