DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TextBoxでSelectAllを消すメソッド

環境/言語:[環境(Windows 2000) 使用言語 (VB.NET)]
分類:[.NET]

お世話になります

TextBoxでSelectAllを消すメソッドは有りますでしょうか?
例えば、Access等でSelectAllになっている状態でF2キー押下で
SelectAllが消える様にしたいのですが、、、
最初のSelectAllは必須ですので、それをSelectAllにしない様にするのは
駄目です。
ご存知の方ご教授下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
2004/12/07(Tue) 11:48:42 編集(投稿者)

> TextBoxでSelectAllを消すメソッドは有りますでしょうか?

消す・・・というのは、
『文字が全て選択されている状態を解除する』
ということですか??

ならば、

If (押下されたのが"F2"キー) Then
  txt_hoge.SelectionLength() = 0
End If

で、それっぽいことが出来ると思いますよ〜。
■No7896に返信(もんさんの記事)
> TextBoxでSelectAllを消すメソッドは有りますでしょうか?
> 例えば、Access等でSelectAllになっている状態でF2キー押下で
> SelectAllが消える様にしたいのですが、、、

ビックリしました...
.NET Framework から SelectAll() メソッド を消し去りたいのかと思いました(;-_-)

# 正しくは「Textの全選択状態を解除する」と言った方が御幣がないかと。

> 最初のSelectAllは必須ですので、それをSelectAllにしない様にするのは駄目です。
> ご存知の方ご教授下さい。
> 宜しくお願い致します。m(_  _)m

そのまんまを、やってあげれば良いのでは?
必要なのは、

・ TextBox.Select (または、TextBox.SelectionStart && TextBox.SelectionLength)
 ・(末尾に移動させるなら)TextBox.Text.Length
 ・ KeyDownイベントで、KeyEventArgs == Keys.F2 である時に実行。

だけですよね。

余計なお世話かと思いますが、もしたくさんあるのならば、

・Form側でActiveControlとして制御する。
 ・継承して、カスタムコントロール化する。
 ・サブクラス化する。

などの手段を取るべきでしょうね。
有難う御座いました。m(_ _)m

TextBox.SelectionStart && TextBox.SelectionLength

で解決致しました。
又何か御座いましたら、宜しくお願い致します。m(_ _)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板