DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

.net Framework1.1なしで、exeを動かす

環境/言語:[Windows98/VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になってます。

ちょっと皆様の知恵をお借りしたいのですが、vb.netで開発したプログラムを
.net Framework1.1が入っていない環境で動作させたいのです。クライアントのOSは
Windows98で、IE6.0が入っています。わけあって、.net Framework1.1をインストールすることができません。

私の考えでは、.net Framework1.1のコンポーネントをexeファイルと同じフォルダに
入れておけばいけるような気がするのですが(サイドバイサイド)、.net Framework1.1がどのコンポーネントを使っているのかも、
実際使っていいのかもわかりません(ライセンス上の問題)

ネット上を調べてみたのですが、それらしいものが見つかりません。
どなたか、ご教授のほどお願いします。
■No7867に返信(みかんさんの記事)

> ちょっと皆様の知恵をお借りしたいのですが、vb.netで開発したプログラムを
> .net Framework1.1が入っていない環境で動作させたいのです。

できません。

> 私の考えでは、.net Framework1.1のコンポーネントをexeファイルと同じフォルダに
> 入れておけばいけるような気がするのですが(サイドバイサイド)

こんなことはできません。
サイドバイサイドが有効なのは、.NET Framework上で動くように
作成されたアプリケーションだけです。
.NET Frmework 自体はCOMでつくられてて、きっちりレジストリ
使って動いてますからこんなことはできないようになってます。
うーん、代替案となると
・.NET Framework1.0を導入する(VB2002で開発)

・VB6で開発する

・.NET Framework1.1を導入していいPC(またはVirtualPC/VMWareなど)
 を別途調達する

しかないかと思われます。

■No7867に返信(みかんさんの記事)
> いつもお世話になってます。
>
> ちょっと皆様の知恵をお借りしたいのですが、vb.netで開発したプログラムを
> .net Framework1.1が入っていない環境で動作させたいのです。クライアントのOSは
> Windows98で、IE6.0が入っています。わけあって、.net Framework1.1をインストールすることができません。
>
> 私の考えでは、.net Framework1.1のコンポーネントをexeファイルと同じフォルダに
> 入れておけばいけるような気がするのですが(サイドバイサイド)、.net Framework1.1がどのコンポーネントを使っているのかも、
> 実際使っていいのかもわかりません(ライセンス上の問題)
>
> ネット上を調べてみたのですが、それらしいものが見つかりません。
> どなたか、ご教授のほどお願いします。
ご返信ありがとうございます。

> サイドバイサイドが有効なのは、.NET Framework上で動くように
> 作成されたアプリケーションだけです。
> .NET Frmework 自体はCOMでつくられてて、きっちりレジストリ
> 使って動いてますからこんなことはできないようになってます。

なるほど。自分でいろいろ実験してみたのですがダメでした。
やはり、ちゃんと.NET Frameworkを入れないといけないようですね。

とても助かりました!ありがとうございました!
解決済み!
2004/12/06(Mon) 15:52:36 編集(投稿者)
2004/12/06(Mon) 15:52:29 編集(投稿者)

ご返信ありがとうございます。

> うーん、代替案となると
> ・.NET Framework1.0を導入する(VB2002で開発)
>
> ・VB6で開発する
>
> ・.NET Framework1.1を導入していいPC(またはVirtualPC/VMWareなど)
>  を別途調達する
>
> しかないかと思われます。

とても参考になりました!ありがとうございます!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板