DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メッセージボックス表示後の処理について

環境/言語:[VB6]
分類:[VB6以前]

タイマーでカウントを行い、その状況をフォームで表示しています。
ある条件でメッセージボックス(MsgBox))を表示させています。
メッセージボックスはしっかり表示するのですが、OKボタンを押さないと
メインのフォームのカウントが進みません。
つまり、メッセージボックスを表示している間は処理が止まっているように見えます。
メッセージボックスでは、簡単なメッセージとそのときのタイムスタンプを
表示させたいだけです。
また、タイマーごとに処理を繰り返しているので何個もメッセージボックスが
出るような形にしたいです。
Form1.Show
を使ってみましたが何も変化はありませんでした。

わかる方がおりましたらご教授お願いします。
■No7808に返信(masaさんの記事)
> ある条件でメッセージボックス(MsgBox))を表示させています。
> メッセージボックスはしっかり表示するのですが、OKボタンを押さないと
> メインのフォームのカウントが進みません。
> つまり、メッセージボックスを表示している間は処理が止まっているように見えます。
> メッセージボックスでは、簡単なメッセージとそのときのタイムスタンプを
> 表示させたいだけです。

↓で別の手法でやっているのですから「MsgBox」の情報は必要ありませんよね?

> また、タイマーごとに処理を繰り返しているので何個もメッセージボックスが
> 出るような形にしたいです。
> Form1.Show
> を使ってみましたが何も変化はありませんでした。

ここまでやったのだから、以下の手法は思いつきませんでしたか?

Private Sub Timer1_Timer()
    Dim pForm As New Form1
    Call pForm.Show(vbModeless, Me)
End Sub
あっさり解決致しました。
どうもありがとうございました。
まだVB始めたばかりですがまったく勉強不足です。
また、よろしくお願いいたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板