DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

複数Windowsアプリケーションプロジェクトについて

環境/言語:[Windows XP SP2 / C# / .NET 1.1]
分類:[.NET]

はじめまして。taki'sと申します。

早速ですが質問をさせていただきます。
皆様、ご教授お願いいたします。

現在、Windowsアプリケーションを作成しております。
機能毎にプロジェクトを作成しております。

【例】
 検索フォーム - Schプロジェクト(exe)
 編集フォーム - Edtプロジェクト(exe)

それぞれである程度の機能が作成できたので
フォーム間のデータのやり取りや、動作を確認したく
Edt プロジェクトのソリューションに Sch プロジェクトを
追加しましたが Sch プロジェクトのフォームが参照できません。
Edt プロジェクトの参照設定でプロジェクトを指定してみましたが
『dll での指定が必要です。』と言われました。
Sch プロジェクトの参照を行なうためには、どの様な設定が必要なのでしょうか?

ご教授ください。
宜しくお願いいたします。
■No7779に返信(taki'sさんの記事)
> 『dll での指定が必要です。』と言われました。
> Sch プロジェクトの参照を行なうためには、どの様な設定が必要なのでしょうか?

説明を見るに、検索フォームが ライブラリ(使いまわす方)ですよね?

検索フォーム側は、クラスライブラリとしてソリューションを作り、
ビルドして生成された、DLLを参照する必要があります。

 または、

各ソリューション(この場合、編集フォーム)に、[既存プロジェクトの追加]で、
検索フォームのプロジェクトを参加させると、リンクとして参加させれます。
そして、プロジェクトの参照で依存させておく方法もあります。

変更が多い初期段階では、後者をお勧めします。

# って意味ではない...? ちょっと不安...。
こんにちは中です。

あーちがうちがう。

Visual StudioではExeプロジェクトへの参照ができないから、共通化させるような部分はすべてDLLに切り出す必要があります。
たとえば、mainだけをexeに残してすべてを1つのdllに入れればすべて解決します。

#.Net Framework的にはexeへの参照はできるんですけど、Visual Studioではなぜかできないのです。



----------------------------------------------------
中博俊 (MSMVP Visual Studio C# Since 2004-)
<a href="http://blogs.users.gr.jp/naka/">http://blogs.users.gr.jp/naka/</a>
naka@wankuma.com
VisualStudio2005のすべてのエディションにUnitTestを。投票募集中↓
<a href="http://lab.msdn.microsoft.com/ProductFeedback/viewFeedback.aspx?feedbackId=FDBK17344">http://lab.msdn.microsoft.com/ProductFeedback/viewFeedback.aspx?feedbackId=FDBK17344</a>
違ってはいなかったみたいですね。
ただ微妙にニュアンスが違っただけみたいです。

ごめんなさい。>java.lang.Nullpoさん
■No7790に返信(中 博俊さんの記事)
> 違ってはいなかったみたいですね。
> ただ微妙にニュアンスが違っただけみたいです。

私の、後者の説明は問題ありきでしたね。(;^_^)
後者側もプロジェクトのビルドタイプを クラス ライブラリ にする必要があります。

> ごめんなさい。>java.lang.Nullpoさん

いえ、フォロー感謝致しますよ。
早速のお返事ありがとうございました。

ご教授された通り、試してみたところ参照できました。
皆様、ありがとうございました。 m(_ _)m

ところで、中 博俊さんの

> #.Net Framework的にはexeへの参照はできるんですけど、Visual Studioではなぜかできないのです。

この記事のソースをご記憶でしたらご教授願えませんか?
私も読んでみたいです。
宜しくお願いいたします。
解決済み!
■No7792に返信(taki'sさんの記事)

>>#.Net Framework的にはexeへの参照はできるんですけど、Visual Studioではなぜかできないのです。
> この記事のソースをご記憶でしたらご教授願えませんか?

特にソースとして提示できるような記事等は無いと思います。
自分がやってみた結果として

・コマンドラインコンパイラでexeファイルを参照してコンパイルし
 実行すると思い通りの動作を実現できる。
・VS.NETでexeファイルを参照しようとするとエラーとなってしまう。

という現象を確認しています。
ご自分で試してみてはどうでしょうか。
ご返事ありがとうございます。

私も小野さんが試されたようにやってみたのですが
駄目だったので質問をさせていただいた次第です。
また、ヘルプやインターネットを検索した結果、明確な文書が
無かったのです。それで、もし参考になる文書などがあればと
思いお尋ねしました。

ご気分を害されたようでしたら、ご迷惑をお掛けしました。
先ほど私がご報告させていただきましたが、ライブラリ化すれば
参照できましたので、ご返信を頂いた方々には改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。 m(_ _)m

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板