DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SQLをアダプタ無しで使うには・・・

環境/言語:[WindowsXP VB.net .NET Framework1.1]
分類:[.NET]

今、アクセスのデータをサーバーから読み込むために、SQLを使おうとしているんですが、
課題でアダプターを使わず、コマンドだけで接続させることになりました。
まったくどうしていいかわからずに、書き込んだんで、意味の不明なところもあると思いますが、どなたか一通りのやり方を教えていただけませんか?
soushiさん、こんにちは。
アダプタを使わないサンプルソースなら、私のサイトの「ADO.NET操作」をご利用ください。
現在、バージョンアップに向けて作り直し中ですが、基本的な事はできますので、参考にどうぞ。
SQLで一度つないでしまえば、後はほかの接続と一緒でいいんでしょうか?
今、卒業研究で企業のシステムを作っていてるんですが、
その中の社員登録を担当させられていて、直接サーバーのデータに書き込むようにしたいんです。(データベースはアクセスで作られています。)
簡単な方法がありましたら教えてください。
■No7676に返信(soushiさんの記事)
> SQLで一度つないでしまえば、後はほかの接続と一緒でいいんでしょうか?
後は他の接続と一緒とはどういう意味でしょうか?
Accessやその他、汎用的な接続を求めるならば、「System.Data.OleDb」、
SQL Serverならば、「System.Data.SqlClient」、
Oracleならば、バージョンによって使い分けたほうがいいのですが、「System.Data.OracleClient」
といった感じで、用途に合わせたDLLを使って、接続、読み込み、更新などを行います。

> 今、卒業研究で企業のシステムを作っていてるんですが、
> その中の社員登録を担当させられていて、直接サーバーのデータに書き込むようにしたいんです。(データベースはアクセスで作られています。)
> 簡単な方法がありましたら教えてください。
う〜ん、私のサイトのサンプルプロジェクトを見たら簡単だと思うんだけどなぁ...
とりあえず、「ADO.NET」をキーワードにぐぐってみてください。
僕自身がまったくといっていいほど、VBがわからないんで・・・。
clsDbConnect.vb ←これをどのように組み込んでいくかがわかりません。
最初から、SQL使うとわかっている場合、どのようにしたらよいですか?
■No7679に返信(soushiさんの記事)
>僕自身がまったくといっていいほど、VBがわからないんで・・・。
VBが解る解らないはともかくとして、プログラミングテクニックを身に付けたいと考えるならば、まずは人のプログラムを見て、自分なりにアレンジしてみる。
など、思想云々になってくるので、省略しておきます。

> clsDbConnect.vb ←これをどのように組み込んでいくかがわかりません。
メニュー>プロジェクト>既存の項目追加を選び、そのソースファイルをプロジェクトに追加してください。
他のファイルも同様です。
どうしても、使用方法が解らない場合は、サンプルプロジェクトの「住所検索」
のソースを見てください。

> 最初から、SQL使うとわかっている場合、どのようにしたらよいですか?
「SQL使う」の意味が解りませんが、とりあえず、データベースというものが何なのかを理解した方が良いかもしれませんね。
参考までに、RDB研究館<ttp://www.mars.dti.ne.jp/~o-shin/>を見てはいかがでしょうか?
とりあえず、できたんで報告しときますね。
ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板