DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

OpenFileDialogの表示メニュー

環境/言語:[XP Pro ./ VB.NET / .NET Framework 1.1]
分類:[(未選択)]

OpenFileDialogで画像ファイルを選択して、PictureBoxに表示させるプログラムを作成しました。

ダイアログを表示させた際、フォルダの表示メニューは一覧になるのですが、
マイピクチャを表示させた時は最初から縮小版が選択されています。

InitialDirectoryプロパティで任意のフォルダを表示させた時にも、
初期状態で縮小版を選択する方法が御座いましたら、お教え願えないでしょうか。
ニュースグループでマイクロソフトの方が投稿しているのを読むと、GetOpenFileName関数を使えということらしいです。

.NET 247 : Setting attributes of common dialog on microsoft.public.dotnet.framework
http://www.dotnet247.com/247reference/msgs/8/44788.aspx

この要望は結構多いようなので、将来対応されるようになるといいですね。
>ニュースグループでマイクロソフトの方が投稿しているのを読むと、GetOpenFileName関数を使えということらしいです。

調べた結果、OPENFILENAME構造体のlpfnHookにフックプロシージャを設定し、表示メニューを変更するメッセージを送ることで解決しました。

> この要望は結構多いようなので、将来対応されるようになるといいですね。
同感です。一つの設定を変えるだけでここまで遠回りするとは思ってなかったので…。

では、解決です。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板