DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataSetの書き換え(変換)

環境/言語:[C# WinAP VS2003]
分類:[.NET]

お世話になっております。
DataSetについて質問です。

aaaa|bbbb|cccc|dddd|
----+----+----+----|
ああ|いい| 1 |うう|
かか|きき| 2 |くく|
ささ|しし| 3 |すす|

上記のDBがあったとします。

ccccカラムが「1」だったら「男」、2だったら「女」という感じに
変えたいのですが、DataSet内で変更することは可能でしょうか。

グリッドにバインドしてからグリッドのccccカラムを見て「1」だったら「男」に書き換えるようにしないとダメでしょうか。

@DB→DataSet→変換→変換後DataSet→グリッドへ

ADB→DataSet→グリッドへ→変換

@のような感じで行いたいのですが、ご存知の方、お教え願います。
Kinonさん、こんにちは。

■No7590に返信(Kinonさんの記事)
> ccccカラムが「1」だったら「男」、2だったら「女」という感じに
> 変えたいのですが、DataSet内で変更することは可能でしょうか。

SQLを変更すれば、データの取得時に変換できそうですね。

CASE WHEN cccc = '1' THEN '男' WHEN cccc = '2' THEN '女' END

ただ、これだと Kinonさんご希望の@の方法ではないですね。。
■No7591に返信(ぱるさんの記事)
> Kinonさん、こんにちは。
>
> ■No7590に返信(Kinonさんの記事)
>>ccccカラムが「1」だったら「男」、2だったら「女」という感じに
>>変えたいのですが、DataSet内で変更することは可能でしょうか。
>
> SQLを変更すれば、データの取得時に変換できそうですね。
>
> CASE WHEN cccc = '1' THEN '男' WHEN cccc = '2' THEN '女' END
>
> ただ、これだと Kinonさんご希望の@の方法ではないですね。。

ぱるさん、返信どうもです。
SQLで対処できればやりたいのですが、
XXXテーブル中身くださいと投げるとその情報がDataSetに返ってくるのです。
投げ先のSQLは、変更できませぬ。。。
DataSet、DataView、DataTable等で、できないものでしょうか・・・。
DataColumn を追加して Expression プロパティを設定すればお望みのことはできるかと。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板