DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Excelのことで

分類:[.NET]

Excelを開いたときに、データの最終行を取得するにはどうすればいいのでしょうか?Excel.XlCellType.xlCellTypeLastCellで最終行のしていはできるのですが、番号を取得するには・・・?
なおとさん、おはようございます。

> Excelを開いたときに、データの最終行を取得するにはどうすればいいのでしょうか?Excel.XlCellType.xlCellTypeLastCellで最終行のしていはできるのですが、番号を取得するには・・・?
そんな便利な機能があったら、教えて欲しいぐらいです。
残念ながら、最終番号を取得する関数は自前で作るしか無いと思います。
  • 題名: Re[1]: Excelのことで
  • 著者: 深山
  • 日時: 2004/11/24 10:51:49
  • ID: 7616
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
# Excel (に限らず外部アプリを)操作をするときは対象となるバージョンも明記しましょう。それによって差異が出ることもあります。

xlCellTypeLastCell ということは SpecialCells メソッドでも使われているのでしょうか?
もしそうであるなら、返された Range オブジェクトから行番号を取得するのは難しくないと思うのですが。

別の方法で行ってるのかも知れませんが、『指定できている』とのこと。
アクティブな(或いは選択された)セルを参照すれば良いのではないでしょうか。
  • 題名: Re[1]: Excelのことで
  • 著者: 花ちゃん
  • 日時: 2004/11/24 11:06:14
  • ID: 7617
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
下記ではどうでしょう。

'使用済みのセル範囲を選択します。
'シート全体で使用した事のあるセル範囲を含む最小短形を選択。
xlSheet.UsedRange.Select()

'Address プロパティでその範囲を A1 形式で取得。
Debug.WriteLine(xlSheet.UsedRange.Address(False, False, Excel.XlReferenceStyle.xlA1))

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板