DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

謎のプロセス conime.exe 64KB

環境/言語:[Windows XP Pro SP2 VB.NET 2002 .NET Framework 1.0 SP3]
分類:[.NET]

VBをしばらく使っていて、終了した後にたまたまタスクマネージャでプロセス一覧を見てみると、

conime.exe

という謎のプロセスが大量に動いています。(1〜10くらい)
メモリ使用量は必ずすべて64KBで、普段はそんなプロセスないですし、
VBを短時間しか使わなかったときはそんなプロセスは残っていないので、
「プロセスの終了」で強制終了してしまっているのですが、
これ、一体何なのでしょうか。勝手に強制終了するとまずいでしょうか。

カワリニケンサクシマシタ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=conime.exe&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
2004/11/18(Thu) 18:13:34 編集(投稿者)

その検索で、

>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814379

のように、コマンドプロンプトで起動したIMEが残るという記事がありますが、
まず、VBはコマンドプロンプトを使用するのでしょうか。
少なくとも、私はVBでコマンドプロンプトを使用したり使用するアプリを作ったことはありません。

そうなると、VBで何かの操作をするたびに、
内部的にVBが勝手にコマンドプロンプトを使用(しかもなぜかIMEまで起動w)し、
それが大量に残っていると考えるのが妥当なのでしょうか・・・

しかし、普通にコマンドプロンプトでIMEを起動したときとは違い、
VBが勝手に大量に起動しているconime.exeの使用メモリは必ず64KBですし・・・
なんか容量が小さいような・・・、キリが良すぎるような・・・w
「Visual Basic 初心者掲示板」に次のようなものがありますが、どうでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200402_04020100.html
>http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200402_04020100.html

初心者の私にはよく分からないのですが、
ようするに、.NETにもconime.exeを使用するものがあるということですね。
作成中のプログラムは結構大きくなってしまっているので、
どれが原因なのかを究明するのは非常にむずかしいですし、
究明できたところで、今後それを使わないようにプログラムを作るのも大変だと思いますので、
あきらめることにします。
ありがとうございました。

MicrosoftのHPによると、conime.exeを強制終了しても、
Windowsを再起動するまでは使用していたメモリは解放されないようなので、
その辺が気になりますが・・・
(Microsoftは仕様だと言っているがWindowsのバグではないのだろうか・・・)
解決済み!
気になったんですけど、全部64kBなんですか?
私の環境もXP SP2ですが、(.NET Framework1.1で、実験したのはC#ですが…)
OS立ち上げ時に一つconime.exeが起動し、これは2MB弱です。
こちらの環境で掲示板にあるようなことを試して見ても、特に新しくconime.exeは起動されませんでした。

確かに内部的にコンソールを使う部分はあると思いますんで、conime.exeが必要な気はするんですよね〜。
それでconime.exeが立ち上がってないからWindowsが起動させた、ということだと思います。推測で申し訳ありませんが。

というわけで、プログラムというよりは環境じゃないでしょうか?
ためしにコンソール画面(DOS-プロンプト)で日本語が使えるか試されてはどうでしょう?
> 気になったんですけど、全部64kBなんですか?

すべて必ず64KBです。

> 私の環境もXP SP2ですが、(.NET Framework1.1で、実験したのはC#ですが…)
> OS立ち上げ時に一つconime.exeが起動し、これは2MB弱です。
> こちらの環境で掲示板にあるようなことを試して見ても、特に新しくconime.exeは起動されませんでした。

Windows起動時にconime.exeが起動するのかは確認していませんが、
普段何も作業をしていなく落ち着いているときは1つも起動していません。
VBを使用してもconime.exeが現れないこともあるので、
VBで何かを使用すると起動するといった感じなんだと思います。

> それでconime.exeが立ち上がってないからWindowsが起動させた、ということだと思います。推測で申し訳ありませんが。

ただ、気づくと10個くらい起動してるので、けっこう気にはなるんですけどねw

> というわけで、プログラムというよりは環境じゃないでしょうか?
> ためしにコンソール画面(DOS-プロンプト)で日本語が使えるか試されてはどうでしょう?

コマンドプロンプトで普通にIMEを起動させてみましたが、
そのときに起動したconime.exeは4972KBでした。

こまめにタスクマネージャを見ていますが、
conime.exeが起動するのは、
コマンドプロンプトでIMEを起動したときと、VBを長く使用した後だけです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板