DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームの境界線を消す方法

環境/言語:[VB.NET2003]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています、たけぼんです。

別書き込みで教えていただいた「Alt+Tab」での一覧から消す方法を教わりさっそく
やってみてそちらは解決しました。ですが別問題が発生してしまいました。

今まで境界線のFormBorderStyleを「None」にしていたため気が付かなかったのですが
「FixedToolWindow」にすると境界線が描画されてしまうようになりました。

「None」にすれば「Alt+Tab」でタスク一覧として表示されてしまうので
どうにか境界線を消す、または透明色として指定している色に変更ができないものかと
悩んでおります。
透明色として指定している色で境界線を描画すれば消える(透明になる)かどうかは
わかりませんが・・・。

フォームに透明色を指定して透明にさせています。そこに文字を描画した画像を
貼り付けて不要な部分を透明にして文字だけが見えているような状態にしたいのです。
今まではBorderStyleを「None」にしていたので気が付きませんでした。

フォームのクラスを継承してどうにかできないかといろいろ試行錯誤しているのですが
うまくいきません。境界線の色を別の色で描画させてみたんですができませんでした。

何か良いアイデアはないでしょうか?。すいませんがよろしくお願いします。
自己レスです。

http://dobon.net/vb/dotnet/form/formregion.html

こちらの技法を使って境界線より内側の範囲指定をしてやってみたところ
境界線が見事消せました。

これでAlt+Tabでタスク一覧に表示されない境界線のないフォームを作り出すことが
できました。

もっと他にいいやり方があるのかもしれませんが・・・。
いろいろアイデアを提供していただいた方々ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板