DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

別アプリの終了

環境/言語:[VB.NET 2002]
分類:[.NET]

Application1とApplication2というアプリを作成します。

Application2というアプリで、

Dim pcs As Process
For Each pcs In pcs.GetProcessesByName("Application1")
pcs.CloseMainWindow()
Next

とすることでApplication1を終了させたいのですが、通常は成功するのですが、
Application1に問題があり、.NET Frameworkからのエラーが表示されている場合、
Application2を実行してもApplication1を終了させることができません。
エラーが表示されていてもエラーメッセージごとApplication1を終了させるにはどうしたらよいのでしょうか。
  • 題名: Re[1]: 別アプリの終了
  • 著者: 小野@どっとねっとふぁん
  • 日時: 2004/11/18 9:02:11
  • ID: 7484
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No7483に返信(smithさんの記事)
> エラーが表示されていてもエラーメッセージごとApplication1を
> 終了させるにはどうしたらよいのでしょうか。

pcs.Kill()

これを使ってみたらどうでしょうか。
2004/11/18(Thu) 09:15:53 編集(投稿者)

う、小野さんと、被ってますね...。

■No7483に返信(smithさんの記事)
> Application1に問題があり、.NET Frameworkからのエラーが表示されている場合、
> Application2を実行してもApplication1を終了させることができません。
> エラーが表示されていてもエラーメッセージごとApplication1を終了させるにはどうしたらよいのでしょうか。

以前にこちらでお答えしたことがありますが、GUI(Form)があるアプリケーションでは、
CloseMainWindow()メソッドを実行し、閉じることができなかった場合として、
Kill()メソッドを使うようにしてください。

Kill()メソッドは、強制終了として通常使用しますが、
GUI (Form) のない画面では、CloseMainWindow()は必要ありません。

過去に答えたとこ
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=6712&no=0&KLOG=3
  • 題名: Re[2]: 別アプリの終了
  • 著者: smith
  • 日時: 2004/11/18 16:54:53
  • ID: 7501
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
killで解決できました。
killを知らなかっただけの初心者的質問に丁寧に応えてくださり、ありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板