DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

カレントディレクトリー

環境/言語:[Windows23000]
分類:[.NET]

ファイルオープンダイアログでファイルを選択した時、
Directory.GetCurrentDirectory()の値が、変わってしまうのを防ぐ方法ってあるのでしょうか?知ってる方おりましたらぜひおしえてくださいお願いします。
■No7426に返信(ぢゅすさんの記事)
> ファイルオープンダイアログでファイルを選択した時、
> Directory.GetCurrentDirectory()の値が、変わってしまうのを防ぐ方法ってあるのでしょうか?知ってる方おりましたらぜひおしえてくださいお願いします。

CurrentDirectoryが変わると言う事は、どこかでカレントディレクトリの変更をしてると言う事ですよね?
だったら、アプリケーション起動時にカレントディレクトリのパスを内部保存しておき、以後、そのパスを再利用したらいいのではないでしょうか?

それとも、別の意図があるのでしょうか?
OpenFileDialog にてファイルを取得する処理をしているのですが、
そこで違うディレクトリのファイルを指定して、
Directory.GetCurrentDirectoryすると選択したファイルのディレクトリに変わってしまっています。
言われたとおり、最初にカレントディレクトリを取ることにします。ありがとうございました。
解決済み!
既に解決済みになってますが‥‥

FileDialog.RestoreDirectory プロパティを true にすれば、お望みの内容に近い動作となるかも知れません。

#ただ、カレント ディレクトリが変更されるかどうかは OS 依存だったと思います。
#ぺがらぼさんの仰られた方法のがベターですかね。
深山様
わざわざありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板