DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#で「ipconfig /all」

環境/言語:[Windows XP , C#]
分類:[.NET]

初めまして。KUROといいます。

Windows XPでC#の勉強を始めたばかりの初心者です。

C#で「ipconfig /all」の結果を出力させるプログラムを作成しています。
「DOSコマンドを実行し出力データを取得する」を参考にさせていただいたのですが、

'Process.Process' に 'Start' の定義がありません。
'Process.Process' に 'StandardOutput' の定義がありません。
'Process.Process' に 'WaitForExit' の定義がありません。

という3つのエラーが消えません。。
おそらく、最初の定義(?)で、「using …」が足りないのだと思い、
いくつか使ってみたのですが消えません。

すみませんがご教授お願いします。
はじめまして、Bellといいます

> 'Process.Process' に 'Start' の定義がありません。
> 'Process.Process' に 'StandardOutput' の定義がありません。
> 'Process.Process' に 'WaitForExit' の定義がありません。

単純にProcessクラスのNamespaceが間違っていると思いますが・・・
ProcessクラスはSystem.Diagnosticsに属しています
  • 題名: Re[1]: C#で「ipconfig /all」
  • 著者: Bell
  • 日時: 2004/11/16 9:06:47
  • ID: 7417
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
2004/11/16(Tue) 09:09:10 編集(投稿者)

#二重投稿のため本文消去。失礼しました
Bellさんはじめまして!ご返答ありがとうございます!

Namespaceが原因ですか…少し改造してみます。
また何か変化が見られたらご報告します。
KUROさん、こんにちは。
VB.NETですがDOSコマンドのPingを内部でチェックするものなら、
私のサイトの「Pingで接続確認」が参考になると思います。
ご活用ください。
ttp://pegalabo.net/archives/VB.NET/source/PingCheck.html
> Namespaceが原因ですか…少し改造してみます。

#そう言えば以前同じように上手くいってなかった方は、プロジェクト名を Process にしてた(→ルートの名前空間が Process になっていた)のが原因だったそうですけど‥‥まさかね(^_^;)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板