DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリップボードの画像について

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

ピクチャーボックスなどを使用しないで
クリップボードの画像は保存することが
できるのでしょうか??
VB.NETではありますが、以下のコードで
画像を保存できます。
■試し方
1.Windowsアプリケーション(vb.net)を新規作成
2.フォームにボタンを1つ貼り付ける
3.下記のコードを貼り付ける
4.F5キーを押して実行する。
5.PrintScreenキーを押して画面イメージを取得する。
6.フォーム上のボタンを押す。(メッセージが表示されます。)
7.Cドライブ直下にMOO.BMPができますので確認してください。

こんな感じでいかがでしょうか。
C#は詳しくないため、適宜読み換えてください。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
1:        Dim item As DataObject = Clipboard.GetDataObject
2:        Dim bmp As Bitmap = CType(item.GetData(DataFormats.Bitmap), Bitmap)
3:        If Not (bmp Is Nothing) Then
            'データが取得できたときは表示する
4:            bmp.Save("c:\moo.bmp")
5:            MsgBox("file is saved.")
        End If

End Sub

■No7399に返信(オーシャンさんの記事)
> ピクチャーボックスなどを使用しないで
> クリップボードの画像は保存することが
> できるのでしょうか??
>
ありがとうございました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板