DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

GroupBoxについて

環境/言語:[C# .NET Framework1.1 SP1]
分類:[.NET]

はじめまして
質問させていただきます

現在開発しているプログラムでGroupBoxを入れ子にしています。
(GroupBoxの中にGroupBoxをはりつける)
FlatStyleをSystemにし、マニフェストでXPスタイルを設定しています。

.NET Framework1.1 SP1をあてたところ、入れ子にしている
GroupBoxのフォントとフォントサイズがおかしく表示されるようになりました。

同じような経験された方がいらっしゃいましたら、
助言いただけると幸いです。
  • 題名: Re[1]: GroupBoxについて
  • 著者: たらこ
  • 日時: 2004/11/19 11:54:25
  • ID: 7519
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
さらに調査をしてみると、
フォントがMS UI Gothicでは文字が勝手にMS ゴシックに変換され
文字が切れてしまいます。

こういった現象をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
#回答ではありません。

 GroupBox を入れ子にするのを止めた方が手っ取り早いかと。見かけ上の問題なら、そうする必要はありませんよね?
#コンテナの階層に依存するプログラミングをする必要があるのでしたら仕方ないのでしょうけど。
# Frame での問題回避もそういう内容になってるみたいですし。<下記 URL の下の方

Visual Basic で新しいユーザーインターフェースに対応するには
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnthisweek/htm/vbxp/vbxp1.asp


 後はリファレンスに目を通してみるとか。
#勿論、役に立つ内容があるとは限りませんが。

Manifest Files Reference
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/sbscs/setup/application_manifests.asp
私の担当しているシステムもSP1適用後、同じような現象が起きました。
応急処置として、GroupBoxの間にPanelを挟んで回避しました。
#M$さんは対応してくれるのかなぁ・・・
  • 題名: Re[3]: GroupBoxについて
  • 著者: たらこ
  • 日時: 2004/11/22 9:56:15
  • ID: 7577
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
>深山さん
ありがとうございます。
画面設計の再考はしているのですが、システム全体に影響が出る為
じっくり検討させて頂きます。

>こさぷぅさん
ありがとうございます。
やはりSP1が原因なんですね。
Panelで回避は画面設計に影響が無いのがいいですね。
こちらも検討させて頂きます。

もしSP2(?)で直るとしてもまだまだ先なんでしょうね^^;

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板